※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2013年2月27日

#0950 決算( ゚∀゚ )キタ━━!

え?表紙の写真ですか? 長商野球部チャンバラ班が巷で問題の(笑)ケツバットの練習中です(ウソウソ)
さて標題。ここ数年は売り上げも順調に減り(-_-;)? それでも従業員の皆さんのご協力の中でどうにか一年を終えて昨年末に年度末を迎えた我が社。年が明けてから決算事務を四苦八苦しながらもどうにかこうにか形にすることができ、先日会計事務所の先生にその書類をお渡しすることができた女房ですが、その後はまた今年度末の決算に向けて、年頭からたまっていた平素の仕事を始めました(エンドレス)。
前の総務課長兼営業部長兼社長な事務員さんは、家が会社敷地の隣とはいえ赤の他人ですので結構細かく厳しく処理してくれていましたので、脱税はもちろんですが「節税」も厳しい状況でした。
これはやはり優秀な人材の能力を生かしながら良い仕事をしてもらうためには、よからぬことを指示して精神的負担を強いった仕事をさせることは逆に業績に対してマイナスだ、という父の経営方針もあり、時折(15年に1度程度でしょうか?)税務署が調査に入ったことがありますが、ヲレが記憶している範囲の中で追徴課税は無し。むしろ処理のあり方で税務署の担当者に
「こうやって処理したほうがいいですよ」
と教えていただけるというバカ正直さ。そこいら辺(どこいら辺かはご想像にお任せします)の板金屋とは筋が違います(笑)
そんな方針でやってきた裏社長兼務の事務員が仕事を教えた我が女房は、見事にその路線をしっかりと継承し(泣)、今回の決算でもあーだこーだというヲレに
「そんなの税務署に通らネェだろーが(#‵Д´)
結果、
「今までの他人な事務員よりむしろ厳しいんじゃネ?」
と思えるくらいのきっちり具合で処理確定。おかげで冒頭のとおり売上額が減少する中で昨年の赤字を乗り越え単年度黒字に転換することができました。
家族身内が経理に入ると相当脱税できる、というジンクス(ヲレ思い込み限定)は富山県出身の糞正直人には通用しないということがはっきり解りました(号泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿