※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2014年12月17日

#1351 ♪燃えろぉ~!イイ(略

誰が「雪降れ~ヽ(≧▽≦)ノだよ!
雪降ったくらいで騒いでるんじゃネェよ!
犬かよ!(#゚皿゚)凸

あー昔っからの雪仲間みーんな敵に回したなあぁ回したぞ。
自分の仕事が早い雪の訪れにより後手後手になってるのにかまけて泣きそうなヤシが騒いでるだけですから←自分(号泣;;

 さて馬鹿は放っといて標題乙。

 この12月アタマからヲレん家に試験導入。12月5日の戌の日をもって稼働を開始した薪ファーネス(温風機)。
 使用開始した日から10日以上経ち様子も解って来たのでレポします♪

 ヲレん家に導入した薪ファーネスはコレ

 まずは着火を含めた始動性、最高です。何の心配も失敗もなく、新聞紙一枚と少しの焚き付けだけで完全に着火します。
 居間で順調に燃焼し家族を温めてくれているアンコールの5倍は優しく簡単に、巡航運転状態まで一気に上り詰めます。
 暖房能力、これも非常に強いです。最大出力26,844kcal/hはアンコールのカタログデータ出力約13,400 kcal/hの約2倍ですが、この数値に嘘はないと思える暖房能力を発揮しています。
 ほいで燃費。薪の消費量は暖房能力からすると少ないかと思えます。燃費が良いと言われるアンコールのコスパと比べてもそれを遙かに凌ぐ高性能。
 夜9時ころに薪をタガで1束分ほど入れてやると、ほぼすべてが熾きになっている朝の4時半。この時間に太めの薪を2本くらい入れておくと、午後7時頃家に帰るとまだ熾きが残っていて着火剤不用の鬼ローテ完結です。
 ただし、340w/hという電力で送られる温風ファンが温度センサーにより作動すると結構うるさいのが気になるところではありますが、しかしこれはもうちょっと落ち着いたらネットで消音タイプのダクトファンを探し、熱交換器部分の1次側に接続する事で改善できそうですから無問題。同時に騒音だけでなく電力消費量も劇的に少なくできるはずです
 また、熱交換をする機能により温風が噴き出せるので、そのための付随設備を含めた本体
が大きいのは仕方ない。
 総合的に考えてかなり良い製品かと思えます。

 薪を売っていてこんな事言うのも変ですが、薪なんぞ買えばとても高いものです。1シーズン焚く薪の金額だと、おそらく灯油なら3シーズンくらいは買えるんじゃないでしょうか。
 しかし薪は買わずとも家の周りで比較的大量に、しかもわりとごく簡単に手に入れる事が出来るエネルギー。そんな事が出来るであろう小谷村では、このストーブを普及させることによって「灯油」というものを買うために地域外に出てしまう金額を、地域内(お財布の中)にとどまらせておくことができ、もっとより有意義な使い方ができるようになるのではないかと思います。

 もちろん薪の販売促進につながればそれに越した事はありませんが、とにかくこの素晴らしい機器をこの村で広めていかなきゃ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿