ってかさ、
「信州発」ってどうよ?→息子さん!(笑)女房大うけです(ナイショ)
こんなの見るとさ、リトルで京都への遠征に行っといて、帰りの高速SAでどうしてもお小遣いを使い果たすべくなぜか「白樺物語 ~信州の思い出~」なんツー菓子買って来たウチの馬鹿次男の事思い出しマスタ( *´艸`)
さて標題。例年行っている商売の神様(だと思い込んでる)成田山新勝寺への初詣に、昨日深夜から今日の昼にかけて突貫工事レベルで行って参りました。
なんせ暦の上で最高の日和が重なる日を狙い付けて、しかも大雪とかにならなそうな日を選んで行くので、いつだって急に決めて日帰りのようなスケジュールで大変です。お世話になっている荻沢新聞店さんにいつもの高島暦を頂き最終確認をして、先勝かつ一粒万倍日という最高の日和であることを確信しお出かけ決定。
昨晩11時に目覚ましをかけて仮眠をとり、車に乗るなり爆音でGUG。ノリノリのまま上信越~関越経由で成田山到着が午前4時半(予定通り)。午前6時からの御護摩に間に合うよう申し込みをし、寒い本堂で待つこと30分。ちょうど6時にお寺の鐘が鳴り、毎年のように御護摩が始まりました。
いつもの事ながらでっかい札が準備され、そういった大口のお客様は名前を読み上げられるのですが、聞いてたら「大〇建設土木本部長様」でした。そうそう、一昨年母と一緒に来た時も、同じ日に御護摩を受けに来られていたのを思いだしました。
そりゃそうと無事御護摩を受け、マイバッグも御火加持して頂き(ありがたや♪)、御護摩終了後にしっかりとお札を受け取り帰路に。
一昨年お邪魔したように父がお世話になった千葉大病院の奥様方に寄ってきたかったのですが、今年は時間が無くてあえなく直帰。そのまま来た道を一寸たがわず辿り、午後0時過ぎに無事事務所に到着しました。
父が存命していた頃には欠かしたことが無かった毎年の行事でしたが、父亡きあとは4年ほど前までなかなか行けず仏様に申し訳ありませんでした。
今年も行けてよかった。また来年も変わらず御護摩を受けに行けますよう、仕事頑張っていかないとな。
さて別件。帰りの高速道路はなぜか自衛隊の車が結構走ってました。我が廣やん、今でも自衛隊への夢は捨てていないようで、
でもこの人たちみたいに最後方支援でお願いします(#`ω´) ヲマイなんぞ真っ先に鉄砲玉みたいに飛び出すタイプだからさ、親としちゃ心配ですハイ。
かと思いきや、こんな車も見かけました。なんと自衛隊がRV-INNOのキャリアに付けているのはどっか解らないノーグラフィックのスキーにテレマークビンディング仕様。
0 件のコメント:
コメントを投稿