※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2013年12月24日

#1130 チョッと万歳三唱イテキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!!!!

メリクリ♪♪っツー訳だゴルァ(#゚Д゚)

まぁ意味不ですが(自己完結)。しばらく放置宣言出してからの期間が長くなり、いよいよ書きしたためておかなければならないネタがお腹いっぱいに(-_-;) これ以上貯め込むと消化不良のまま下痢しそうですので、大切なことから徐々にアップしていこうと思います。
 「大切なことから」→ 天皇誕生日(マックス)>シニア卒団式(ベリベリ)>みづき合唱発表(ベリー)>>>>>>>>>>長商忘年会(ミニマム)

 そんなわけで標題乙。

 今日、大変目出度く80歳の傘寿を迎えられた天皇陛下の誕生日を祝う一般参賀に馳せ参じるべく、なんとナイスタイミングで練習がオフになった裕貴もひっ連れて、結果家族8人全員集合による団体戦で「二重橋だよおっかさん」を地で行く弾丸日帰りおノボりツアーに出かけてきました!

 長野駅7:00出発のあさまに乗車すべくわが家出発を午前5時。途中裕貴の下宿に立ち寄り、若干の荷物を届けて本人をピックアップ。午前6時20分に長野駅に到着し、

駐車場に車を移動している間に切符の手配をしてもらって新幹線乗り場に移動すると、予定していた7:00発のあさまより1本早い、6:38初の浅間に乗ることができました♪
車中では久しぶりのオフに、兄弟そろって(ってかわが廣やんは毎日の事ですが)ゲームに興ずる非日常の風景。


ヒナマナみづきも一緒になり、周囲の乗客の方々にご迷惑をおかけしながら、新幹線は発車しました。

今日だけの特別なプレモル♪ 滅多ない。チップスターは当然の事ながら

ヤシらの餌食にorz........

今回は、母と一緒に、しかも裕貴まで含めての家族旅行ができるのもおそらくこれが最後かという思いで臨みました。いつも老体にムチ打って三姉妹の面倒を見てくれることに感謝しつつ、しかし今回も相当におんぶ抱っこの状態で東京に向かいます(笑)

東京駅到着で皇居側に出る中央口に向かって歩いていると、
「アリさんのおうちみた~い!」
こんな大都会の駅に降り立つことなんて皆無と言っていい娘たちの感性はなかなか侮れません。

出たのち、正面で写真を撮るもなんとここ一番の年賀状用がピンボケとはこれ如何に(自爆)

降りたところのタクシー乗り場で皇居までのタクシー運賃を値切る我が娘(ウソウソ、運チャソが雀に餌をやり餌付けしてるので、それを楽しそうに見てるトコです)

皇居に近づくにつれオカシな仲間たちが増えてきました♪

「ミサイル防衛」これはまだわかるにしても
「核武装せよ!」クルクルパーか?(´゚д゚`)

いよいよ一般参賀の行列の最後に到達することができました。

まずは手荷物検査場所へ。

「あなたコレは受験生に必要ありませんよ」とゲームを指して言われたに違いない。
ボディチェックも入念に♪

 後ろのお姉チャソ、
「ヲイ!チャカが見つかったんじゃネェだろうな!」というヲレのジョークに反応してますが、警備のオサーンはピクッとしてました(笑)

♀も当然荷物・ボディともにチェックを受け(ヒナマナみづきも当然該当)、

マナ、受け取ったたくさんの日の丸を手に満足げです!

こんな楽しい仲間たちも一緒に、第1回目の天皇陛下のお出ましを参賀するために行列の中に入り込みました。

皇居二重橋からの入場に、たくさんの国民が集まり宮殿前広場への入場を待ちます。私たちは7番の列に並ぶことができました。
 列の入り口に立つ警備担当者に
「一回目のお出ましに入れそうでしょうか?」
と伺ったところ、
「別のところにも列があり、そちらと一緒に入ることになるので、行列の中のこの位置では微妙」
と言われました。が、列が動き始めると私たち7番の列も進ませていただくことができたので、どうやら入れそうです♪

二重橋手前まで進むとあのDJポリス ↑が整理中(根拠なし)

二重橋の皇居側には、直立不動の守衛の係りが。
マナ、「あの人本物?」

列をさらに進み、二重橋を望める場所から。↑X'mas特別Ver.実際には降ってません
「見ろ!人がまるで(略
いよいよ宮殿前に進むことができました。どのあたりに立とうかなぁ~、と
報道キャメラの放列の前を通り、向かってすこし右側の

この位置からお出ましいただく天皇陛下のお祝いをしようと決めました。到着がお出まし予定の10時20分まで、あと30分というところ。多くの人たちが、お出ましになるのを今か今かと待っています。

屏風の後ろのふすまが開くと歓声が上がり、いよいよ天皇皇后両陛下をはじめとして、皇太子殿下夫妻、秋篠宮殿下夫妻、秋篠宮内親王の眞子様がお出ましくださいました!

手を振ってくださる天皇陛下に、国旗を振って応える国民ヽ(´∀`)ノ しばらくすると放送があり、天皇陛下からお言葉を頂きました。
 お祝いに集まった国民、またここに来ることはできずとも陛下の傘寿のお祝いを心から喜ぶ国民のために、感謝のお言葉を頂戴しました。
 東日本大震災の復興道半ばの状況の中、甚大な被害が出た大島の台風による災害に心を痛められている事、それらの被災者に心を寄せつつ来年が良い年であるようにと、温かいお言葉をゆっくりと述べられ、とても感動しました。

 お出ましを待つ30分ほどの間から、すでに涙腺が緩んでいた自分ですが、お出ましになり手を振って頂けたところでとうとう決壊、ヲレだけ号泣の中で
「天皇陛下、万歳!万歳!万歳!!」
と、心からお祝いの気持ちをもって万歳三唱をさせて頂きました!
 ヲレの万歳三唱の声に呼応して、周りの人たちも声を合わせてくださったのがうれしかったです♪ 前のほうのおじさんが、後で笑ってるので訳を聞いたら、どうやら廣やんに抱っこされて天皇陛下を見守ったヒナもヲレの声に反応して万歳三唱したそうで(笑)
 あーコイツ7歳から右曲り確定かよ┐(´д`)┌ 左利きを右利きに直してくれるほうが右曲りになるよか嬉しいのにな(本音)

 お出ましの時間が終了し、天皇陛下はじめ皇室の方々が控えられた後、退場となりました。

いろんなところであのゆかいな右利き仲間たちが記念撮影。せっかくなので写真もついでに右に倒してみました(笑)

 冗談はさておき今年は傘寿のお祝いと言う事で、例年より多くの国民が集まったようです。

 さてこっからはヒナマナみづき、そして裕貴と廣やんのお楽しみの時間です。前もって話しておいた、築地へと移動しての昼食から銀座へ戻って若干のお買いもの。

朝早かったせいでどっぷり疲れたマナ。いつもは一番体力があるはずですが、体力不足よりも睡眠不足ニャ弱かったか。おかげで、地下鉄移動の間ずっとおんぶする羽目になりました(´;д;`)

近くで降りたつもりが、月島まで行っちまって歩いて戻ることに。マナの目が覚めてくれてよかった。

途中勝鬨橋で、遠くに見える東京タワーをバックに。あんまり意味ない写真だな。

都営バスも、すべてのバスがこの日のお祝いをしていました。

ようやく築地にたどり着き、海苔売りのおにぎりマンをしり目に

お寿司屋さんを決めました。本当はあのマグロ高額落札で有名な「すしざんまい」まで行きたかったのですが、なんせ祝日で込み合う人ごみを歩くのが大変になり、適当なところで妥協しました。

 余りに大人数のため、しばらく待ったのち通されたのは当然カウンターではなく3階の大広間。脚の悪い母には申し訳なかったのですが何とか登ってもらいました。
そこで注文したの上のにぎりと下のちらし。

どちらもリーズナブルで(っツーてもヲレにはあり得ないレベル)しかもおいしく、量が若干少なかったため裕貴と廣にはすこしお好みで握っていただいてから、きっとそれでも足りなかったでしょうが財布の加減と相談してお勘定♪
 ちなみに全員さび入りで普通に頼んだため、

三姉妹はハナつーんとしていたようですけど大好きな食べ物ですのでペロッと食べきりました。

 ここで2チームに分かれました。母、女房と裕貴、廣やん4名のお買いものチーム、ヲレ以下その他4名のお散歩チーム。
 お買いものチームは晴海通りに出てすぐタクシーを拾い銀座の街へ。ヲレら残りのお散歩チームは同じく晴海通りを歩いて銀座を目指します。
 横断歩道で信号待ちする人の多さにびっくりしつつ、
決められた場所で青になるのを待つみづき♪
 もう少し歩くと新しくなった歌舞伎座。

去年の夏にマナを連れて白子町の筏のぼり大会に建築業者で参戦した折見かけたときはまだ工事中でした。
 街中には、

ヒナマナみづきがショーウィンドに張り付くようなキラキラなディスプレィがたくさんありーの、お金使わなくても相当楽しみながらいよいよ銀座へ。

この日は歩行者天国となっていて、ちょうど無料で配っていた風船を貰いはしゃいで走り回る田舎の子供丸出し。

 お買いものチームがどこで買い物してるのか知らないので、とりあえず有名どころのデパートに入り、ヒナマナがトイレをしている間トイレ横のジュエリー売り場で、

オネイサソに相手をして頂いているみづき。
「お父さん!パイナップルみたいな飾りがある!(゚◇゚)ノ
見ると相当高額です。
「値段いくらかわかる?」
と訊くと、値札の数字をいちじゅうひゃくせん、と数えだして、
「えっと、278,500円って書いてある!」
そこにオネイサソが
「買える?」と訊いて来たので
「むりーぃ・・・・」
と本人言いかけて良く考え、
「買えるかも(σ゚∀゚)買 え ま せ ん。
「近い将来おいで下さい(^-^)キラッ←オネイサソ
無理だから。普通に無理だから。

 バカ(←みづき)はほっとくイキヲイでとりあえずヒナマナのトイレだけ済ませたらまた外へ。おおよそ1時間半と決めたお買い物時間の終了が近づいてきたころ、うまく連絡が取れて三越の前で落ち合えました。
 母はかねてからのバッグ増やす趣味をまた一つ入れ込んで、ついでに女房にもひとつ買ってくれたようです。まったくいい年コイたシャッチョーサソな亭主の甲斐性がないので80歳を目前にした歳になった今まで、女房に何かしら買ってくれてます。まぁ台所事情をよくご存知だからこそ、そんな風にダメおやじになり替わってくれてるわけですけどorz........

 裕貴はどうやら広夢にお金を預けられて頼まれたブツと自分のブツ(母持ち)を手に入れ、なんと受験生のくせに全く勉強しない(ヲレ比)我が廣やんまで、どこかでマフラーを買ってもらって(母持ち)ました。
 このまま東京駅までまた歩き、途中頂いた風船がヲレらの夢を乗せて大空高く飛び立つ様子を見送り、

時間を見ると午後3時40分。ほぼ1時間に3本出ている新幹線で、午後6時に長野駅につく便を選び乗車。馬鹿んなって寝てる間に長野駅まで陸送していただけるこの有難さは、長野県民に生まれて良かったなと思える瞬間です(意味不)。

 さて今日のオマケ。往復のチケットを朝の長野駅でまとめて買いました。大小まで含め8人分。何やらみどりの窓口の係員に一番安い方法を提案されたようで、
「この回数券を購入するのが、他の一番安い方法で買うより100円お得です」
 あの野郎客を見たか。トータルで100円安い券を買わされたおかげで、後にエラい事件に巻き込まれることになろうとは思いもしませんでした。
 なんと帰りの東京駅の自動改札で1人だけキセルで摘発を受けた我が女房。

女性係員に取り押さえられる様子を隣のおじさんが怪訝そうに見ています(笑)。

あたりまえですが一応本人の名誉のために断っときます(笑)。キセルで摘発されたわけでなく、例の回数券の使い方が間違っていて、行きと帰りのチケットの使い方が一人分逆だったようです。
ここに立ってるよりも早くホームに出て座っていたかったヲレですので、1人だけにすべての責任を押し付けてヲレらズラかりたいところでしたが、自称常識人の不思議人な母に
「待ってろ」と促され仕方なく改札を入ったところでステイ(犬呼ばわり)。

 駅事務室に連行されたのち、事情を説明したらしくキセル容疑も晴れ(笑)新しくちゃんとした切符を手にようやく改札をくぐる我が女房。都会の駅の券売機では切符の買い方すら知らず、こんな世間知らずな娘を育てた義父に正月早々苦情を入れときます♪


 さて帰りです。東北新幹線、上越新幹線と同じホームを使う線に、前便が出発したのちすぐに入線してきたあさまから乗客が降りるとすぐさま始まる車内清掃。これも今やTDLのお掃除係りと同じくエンターテイメントとなりました。最後は並んでご挨拶♪
 
メンバーのうち一人はサンタの帽子をかぶり、他一人の帽子には小人サンタがしがみついて手笑えました。

 弾丸ツアーでしたがホント楽しめました。お母さんありがとう。女房も子供たちも、とても喜んでました。もう家族8人がそろって出かけられるというチャンスは、廣やんが無事に高校入学を決めるとやがて裕貴も周章くしてしまうだろうし、二度とはあり得ないことになってしまうかもしれませんが、近所でもまた出かけたいねぇ~♪
 次もガッツり財布係ヨロシコお願いいたします( *´艸`)

0 件のコメント:

コメントを投稿