※取扱い説明書※

以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。

◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2010年8月8日

#0378 白馬岳紀行~その2

朝4時に目覚めたときには、窓の外が見えないくらい真っ白にホワイトアウト。
「ご来光はダメかなぁ?」という気持ちも、僅か15分後には飛び去りました。何となく再び見た窓の外は、遠く雲海の果てに剱。今日の朝も顔を出してくれました。
ご来光を見ようと、4時40分過ぎに皆を起こして山荘の東側の稜線へ。と、廣やんは山頂でのご来光を拝むため、カメラをもって歩いていきました。
が、山頂でも結局ご来光は雲海に阻まれ、結局見えたのは西方向へと伸びる雲の陰だけでした。残念。
朝食は夕食に比べると当然カロリーが落ちてますが、それでも廣やん以上はガッツリと食いつき、ヒナマナみづきはそこそこ食べていよいよ出発です。
ちなみに朝食は時間制限はなく、結構時間を掛けて食べさせてたせいで、出発時間が遅れました orz........
さて出発ですが、ここで何を思ったのか我が廣やん。

「戦場カメラマン、わたなべよういちです。これはロケットランチャーを被弾したときにできた傷です」などと訳のわからない事をいいながらビデオを回しながら歩いてましたが、

出発直後に殉職チーソ♪
故障がないことを確認後頭イパーツゴッキンコで、ビデオをザックにしまわせて再出発。
山頂では外人さんとアイコンタクトを取って(笑)、

切り立つ長野県側に気をつけながら小蓮華岳方面を目指しました。

私は今回の登山で、下山の方向について決めていませんでした。選択肢は三つ。
1つ目は三国境、小蓮華岳を経由して栂池自然園へと降りる、歩行距離が一番長い実際の下山コース。
2つ目は登った大雪渓を下る、最短のコース。
3つ目は杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経由して鑓温泉にもう1泊する、3年前のみづきが歩いた道をたどるコース。
が、3つ目の白馬鑓温泉でもう1泊コースは、女房の脚が思わしくないので前日中に却下。
2つ目の大雪渓への戻りは、初日の登り、私達が大雪渓を通過してお花畑に近い場所を登っていた11時過ぎ、ガスる大雪渓方面にヘリの音が盛んに聞こえました。荷揚げのヘリではないようで、何かあったようです。
先月起こった死亡事故も、大雪渓上部の葱平で午前11時頃に発生しました。谷に集まった岩どうしを接着する役目の氷が、気温が高くなるに連れて溶け、岩が落石となって登山道に落ちていくのですが、朝の気温が上がらない時間にこの危険な箇所を通過しなければ、それは大きな賭けに出ることになってしまいます。
2日目の出発が午前7時になってしまったので、ここで大雪渓への下りはなくなり、必然的に栂池自然園へのコースとなりました。
だらだらとした登り、くだりが続きながら緩やかに高度を落とし、中盤白馬大池から天狗原までのダイナミックな岩場が難所ではありますが、それでもこのパーティーで一番安全且つ確実に下山できるルートはこのルートだけでした。
三国境を1時間後に通過して、小蓮華へと向かう道中、マナが抱いて欲しいと泣き出しました。が、騙し騙し歌を唄ったり興味のある話を引き出しながら、何とか手をつないで歩かせます。

ガラガラの岩場がひたすら続く登山道、小蓮華への最後の稜線を越えた向こうにいたものは、
雷鳥の親子でした!

「ねぇ、一緒に撮って」という廣やんのためにわざわざレンズを換えるのも面倒だったので、無理やり撮ってみましたが何か?

で、小蓮華を過ぎて白馬大池までの道は、かなり整備されて入るんですが大きな石を重ねてあるので、ドコもここも踏めば動く気持ち悪さ。

捻挫をしないように気をつけながら、なんとか這い松の道までたどり着き、大池まではあと少しです。

大池に近づくといくつもあるケルンに石を積み重ねる遊びをしながら、子供達全員元気に大池山荘に到着。

チョッと早い昼食で、裕貴は冷凍ピラフを、廣やん以下はカップスターを食べました。こういう所で食べるカップラーメン、しかし美味いですよね(食べてないけど)。
で、ヒナをトイレに連れて行っている間に大池のほうに遊びに行ったみづきとマナ。そのうちマナが大泣きする声を聞きまして、何が起こったのかと思ったら、
走ってふざけた瞬間、デコ打ったみたいで(笑)確かに痛そうでしたが、この顔見りゃ笑うしかネェか。

さぁ、泣き止ませてから再び出発して栂池自然園を目指します。と出発直後、池を回りこんでから登りに入ったらまた2人ともオネムで、裕貴、私の2人でそれぞれを背負い下りました。

2人は1時間半ほど眠り込んでいる間に天狗原に運ばれ、途中の雪渓や大岩も知らずのんきなモンですがここからは元気に再び歩いてもらいます。

天狗原からの長い下りをようやく何とか乗り切り、3人自分の足で自然園に到着は15:20。長かった!

朝7時から約8時間半かけて、2日目の下山を無事終了できました。
〆は栂池のふもとまでのゴンドラ。こんなものに乗れるとも思っていなかったヒナマナには大好評でした♪

とにかく歩いて疲れた2日間。でも、天候に恵まれて事故もなく怪我もなく家族7人白馬岳の山頂まで行ってこれ、とても達成感のある2日間でした。

こうして我が家の布団に眠る子供達を見るたびに、明日もまたこの幸せな光景を見れるよう願います。