※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2012年4月6日

#0788 入学式、挙行されマスタ♪

それにしても寒い(;゚~゚) 寒すぎる。しかも昨日今日は吹雪や積雪と、4月になってもなかなか暖かい日がやってきません。いまだに国道は種まきゴンベ(塩カル散布)が往来してるし、スタッドレスを履き替えるタイミングも計りかねています。
春休みが終わり、1日早く学校が始まったみづきさん。午前だけの学校で早帰りし、家に帰ってもしかたないので女房に呼ばれ、先に降園してきたヒナマナと一緒に事務所で時間をつぶしてたらしいのですが、外から事務所にヲレが入ると
「ピッピッ・・・・・ピッ」という聞き覚えのある音が。
だぁ~れだし(#゚皿゚) ヲレのGoPro弄りまわして電源入れたやつ。オートパワーオフの確認音が流れたので、誰かがいじったことは間違いありません。
ヲイ、みづきヲマイか?
「ぜーんぜん触ってないし (`ω´)
んじゃヒナマナ、ヲマイらのどっちかだな!
「ちがうちがう、そんなの触ってないよ (゚д゚)
な訳ネェだろ!誰かが触ったんだよ!

いや待てよ。もしか何か撮れてれば動かぬ証拠じゃね?とふと思い、SDカードを取り出してすぐさまPCにスロットオン♪
出てきた画像がこれだ!
ワン・ツー・スリー!!


ほーれみろ。みづきヲマイじゃネェか!!と尻ペソペソ♪ 弄くってる間にこの写真が撮れたようですナイスショッシ♪ 
かまった事怒ってるんじゃないよ。嘘ついたの怒ってるんだからね。と建前を並べ立てて叱っておきましたが(笑)多分またやるな。みづき懲りないからな┐(´д`)┌

さてそんな今日は長男裕貴が入学させていただく長野商業高校の入学式が挙行され、めでたくその高校生活の第一歩を踏み出すことが出来ました。

出かける前に兄弟5人で写真を撮り、
早く並びなさい
母に頼んで作ってもらった(あまり美味しくない)お赤飯をお仲人さんと西神のおじちゃん家、会社の隣の相沢さんのところに持っていきご挨拶。皆様から暖かいお言葉を頂きつつ少し早めに長野へと出発して、1時間余り前に長野商業高校の入学式会場へと到着しました。
時間早い割にたくさんの方々がもうすでに到着し、受け付けを始めている様子。
とりあえず玄関前で入学式の立て看板と裕貴を並べて写真を撮り、
会場へと入りました。
※ちなみにFBにアップした女房と並んでいる写真。これ見た女房曰く
「あたしも高校生みたいに写ってる♪な訳ネェだろゴルァ!
ここツッコミ所なんで、女房に遭ったら「調子乗ってんな(#゚皿゚)と一喝してくださいm(__)m

車を停めた屋根つき駐車場の2階部分が体育館となっていて、その会場に入るとすでに結構な数の在校生が最後部の椅子に座って待っていました。
「おはよう」と声を掛けながら保護者席へと進んでいくと「おはようございます」と良い返事が帰り、伝統校らしい良さを感じました。
クラス別に座る生徒同様、保護者もクラス別に座るよう指示されていたので、裕貴が入った1組の保護者席の端っこにそっと座りましたが、ふと見ると
このなんでもない紅白幕ですが、
なんとヲレが生まれた年に卒業生から寄贈されたものでした。よく見りゃそれなりに傷んだりしてますが、しかしヲレ同様に現役バリバリ♪♪ 疲れてない疲れてない!(ヲレ)

少し待って式が始まると、吹奏楽部の演奏をバックに新入生が入場してきました。
裕貴、緊張した面持ち。

一転して3組の拓は♪

逆に肩で風切る勢いで(笑)
どっしりノシノシと、良い感じで入場です。
各クラスに5人前後くらいの丸刈り坊主の野球部予備軍がいました。新入生は25人くらいが入部希望、という前評判どおりか。

さて、この長野商業高校入学式でヲレ的一番の見所は、在校生達による校歌斉唱。まずは新入生に手本を見せてくれたのですが、これがまた笑えるくらい音程が外れてて笑堪えるの大変でした。
2番、3番になるとようやく調子が合い、素晴らしい歌声を聞かせてくれましたが、最初のアレはネェな(笑)
次なる大イベントはやはり担任の発表で、1組は北村・北沢の「キタ━(゚∀゚)━!!」コンビ(勝手に命名)。お世話になります、どうかよろしくお願いいたします。
入学式も恙無く終了し、各ホームルームへと移動。保護者も学校側からの説明を聞いた後、生徒の教室へと移動しました。
ここでは子供たちが学校生活を送る上で大切な、いわゆるPTA役員決めの儀が執り行われる手はずです。
で、当然ながら自己推薦、立候補は誰もおらず先生の腹案によるくじ引きにおいて3年間に渡る役員を決める事となり、先生がいくらにもアバウトに当たりくじをクジの中にいれたと思ったらすぐさま配布、恨みっこ無しでせいの!で開封するとなんと我が女房は3年生時の副会長を引き当ててくれました(超号泣)
見ろヲマイ。
この間保育の役員決めで会長引き受けて来たのを見かねて
「あたしがくじ引くから。また役員なんか引き当てられたらたまんネーし(#゚Д゚)
とか言っといてもっとスゴイの引いたじゃネェか┐(´д`)┌
くじに当たった当選者が集まり名刺交換ならぬ名前の記載。
3年会長の1等くじを引いた方に
「すみません、アタシん家遠いうえにこの下に4人小さいのがいるモンで」と、何もしてないのにすでに言い訳並べてました。
これでとりあえず、この日しなければならない学校関係の手続きやらは終了。移動して、初めて裕貴と拓がお世話になる下宿へと、荷物を持って行ってみました。
まずは女房はお行き合いしてますが、私は初めてですので家主さんに御挨拶。その後裕貴の部屋へといって見ましたが、
 うゎお!
殺風景、それ以外の言葉が見つかりません(*・艸・) まぁ徐々に居心地良くしていければいいのかな。と、荷物を出し入れしていると拓と花澤母も荷物を持ってやってきたので、荷物の搬入お手伝いがてら拓の部屋を覗いてみると、
いぇい♪

普通の部屋じゃん!居心地良さそう。ヲレならコッチの部屋がいいな♪
まぁ徐々に、ね。うん。
で、自転車を大町から持ち込んできた花澤家と違い、現地調達スペシャルな我が家としては綿半ホームセンターへその他のモノもついでに購入すべく、とりあえず移動。
自転車を購入して防犯関係の手続きをしている間にチョコチョコと買い物をして、裕貴はその後自転車を漕いで下宿まで帰ることに。
が、うちの裕貴は考えてみりゃ小学校1年だったかの時、家の近所で標識柱に衝突しおでこを切って以来自転車に乗るのが怖くなり、自転車の扱いすら良く知りません。
店で自転車を動かそうとセンタースタンドを開放しようとするものの、スタンドロックの解除方法すらわからない。
いわゆる世間知らずでゲンナリ。
それでも「ここから帰りの道って、どうやって調べたらいい?」とか聞いてくるのを
「ヲマイの携帯で調べりゃいいだろ」と突き放し、私達は他の店で買い物などをしながら裕貴が走りそうな大きな道路を走っていると、ちゃんと下宿に向かって自転車をこいでいる裕貴をハケーン!
よしよし。ちゃんと帰り着きそうだ。
オッサン臭い載り方してる上に親が乗ってる車に気がつかないのが間抜けですが(笑)まぁ自転車もそのうち慣れるでしょう。

さて、下宿で買った荷物を降ろしたりしてから裕貴に別れを告げて、私達は帰る振りをしてから善光寺の駐車場にチェックイン。とりあえず3年間、怪我や病気をすることなく無事に高校生活を送れることを願ってお参りしようと、本堂へと歩いていくともうすでに時間は午後6時近く、お寺の方々が戸締りなどを進めているところで、慌しくもまずはお参りを済ませて、せっかく来たから門前の仏具屋さんで仏壇の茶器を買おうと、山門を潜って長野駅方面へと歩いてみました。
が、やはりここも本堂同様にお店はほぼ閉店で、買い物なんて出来るような状態ではありません。
まぁせっかくここまで来たからもう少し歩こう、と2人で腕を組んでデート気分で歩いていると(笑)、後ろからランニングの2人組が駆け抜けて生きます。
どうみても我が裕貴と花拓。さっそくランニングは素晴らしい♪ 声を掛けることなくスタスタ走っていく後姿を見て笑っていると、振り返ることなく手だけ挙げて挨拶して行きました。普段は罵詈雑言の嵐で、2人して罵り合ってはいますが、こんな両親の姿を見てきっと少しだけ安心したことだと思います(´ー`)

もうすっかり遅い時間になり、廣やん以下の子供たちは隣りの母が食事を作って食べさせてくれていました。帰るとすでに廣やんが妹達をお風呂に入れ、静かにビデオを鑑賞させながら洗濯機を回してくれてあります。ありがたや♪
食器棚を見るとすでに裕貴のご飯茶碗と汁椀は、家族のと少しはなれた場所に片付けられ。
寂しいな。朝食に炊くご飯の量も5合で足りそうです。

夜に女房にメールがあり、拓は今日のテストが終わったら日曜日の練習まで大町に帰るそうですが、裕貴は下宿に残るとの事。すでに今日から練習に合流しているそうで、明日は7時30分集合で練習試合があるそうで、球拾いをしながら見学させていただくそうです。
たいした距離は慣れているわけではないのに、私達が考えているよりも速い速度で成長していくわが子を逞しく思うも心なし寂しくて、もっと頼ってほしいとも勝手ながら思ってしまいます。

まぁちょくちょく行くわ(女房が)。早くここでの生活を自分のものにできるようにね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。長野商業高校を第一希望としている息子を持つ母です。下宿先を探しています。ブログに載せていたので、注目しちゃいました。もし良かったら、教えてください。


    まみこ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、お返事遅くなりました(汗)
      この春からよい下宿にお世話になり、大変ありがたく思ってます。地元の先輩も多くお世話になっていて、そんなつながりで紹介いただきお世話になれることになりました。
      大家さんもとてもよい方でお奨めしたいのですが、今この御時勢なにがおこるのかわかりません。万が一書き込みなどを見かけて子供たちに危険が及ぶような事になったら大変ですので、申し訳有りませんが以下のアドレスにメール下さい。
      fivechilds@gmail.com
      お答えできることは何でもお教えいたしますよ。

      削除