「今日はなんと4つも三振を取りましたヽ(´ー`)ノ
どんだけポジ?
さてそんな今日は長商野球部のグラウンド周辺で草刈正雄がありまして、朝早くから出かけましたが詳細は後ほど(書いちゃう?笑)
んで昨日土曜日は、ウチの会社で(ほぼ)年一度の福利厚生行事を企画し、遥々富山県まで電車でGo♪(正確には電車じゃない部分もあるので”列車でGo♪♪ですが)してきました。
目的地は知る人ぞ知る(?)富山市岩瀬の礒料理割烹松月。
松月は先代が30年ほど前、当時根深くお付き合いをしていた北洋材の輸入商社の社長さんに勧められ、社員を連れて食事に来たことのある料亭でして、女房の(当時の)実家も懇意にしていた関係でヲレらの結納の儀もここで行わせてい頂いた、そんな縁のある場所でございます。4年前に結婚した義弟の披露宴もやはりここでした。
今回はヲレも数年ぶりに飲みに奔ろうという計画でしたので、従業員の皆さんに予め
「電車でGo!ってどうよ?」
とアポイントを取ってみるとなんとビックリするほど受けがよく、結果ヲレのためだけに電車で移動と相成りました。
朝7時51分発の糸魚川行き。
駅集合し皆で糸魚川行きのディーゼル列車に乗り込みます。2010年3月に引退したキハ52を見送って以来、この路線に乗ったことはありませんでしたので、この新型車量に初めて乗りました♪
ヲレら団体(?)以外の始発からの常客は4名ほど。ほぼ貸切状態で列車は発車しました。
糸魚川で乗り換えて富山へと向かい、そこでまた路面電車的味付けのライトレールに乗り換えて岩瀬浜へと移動です。が、ヲレたち西澤家は1つ手前の東富山にて下車し、昼間での少しの間に女房の実家へと寄らせてもらいました。
今回女房の実家へと寄らせてもらった理由は、新築後ウチで建てさせてもらった車庫の柱脚が不朽し始めたとのことで、その対応について話をするためでもありまして。こんな事でもなければ実家にも寄り付かない大変な婿をとったもんです。御迷惑をおかけしてすみませんm(__)m→お義父さん。
で、話もソコソコ娘3人の面倒を押し付け、従業員の方々が岩瀬浜に到着する前にヲレたちも岩瀬浜駅に到着OK。海辺のまったりした温めの風にあたりながら缶ビールを飲んでいると程なく11時30分頃の到着で、従業員の皆さんも岩瀬浜に到着し合流。
全員歩いて松月さんに無事到着しました。
店の方が玄関で迎えてくれるのに気を良くしたのか、この玄関前の僅かな段差でケッ躓いた我が女房(ナイスショッシ)。転ばなくて良かったな(#゚Д゚)
で、玄関を入ると松月の見事な例の階段(笑) この階段、ヲレが初めてここに来た平成6年4月はまだ改修される前で、建物の不動沈下に合わせて階段も斜めに傾いていました。登り難いのなんのって┐(´д`)┌
そんなお店でしたがやはり有名店。篠さんが籍を置いていた降旗建築設計事務所による再生計画を経て、見事に今風な料亭に生き返りました。
本当はこの階段を上がった2階の古いほうの部屋を期待していたのですが、今回の宴席は残念ながら再生に合わせて新たに計画された新築部分。
椅子で食事ですので楽でしたが、やはりここにきたらふるい部屋で料理を堪能したかったかな♪
しかし部屋が違ってもお料理の味が落ちるわけでは当然無く、むしろ板場から近いこの部屋のほうが全てが美味しい状態で出てきたんではないだろうか(と後の祭り)。
まずは冷酒で乾杯。
このハート、君に贈るよ♪ ってなくらい、いい感じのしかも丁度いい大きさのお猪口。徳利がまた洒落ていて、入口のない徳利でした(前はそれじゃなかったかな)。
宴酣でやってきた女将さん、
20年近く経ちましたが以前と変わりなく、相変わらずお上手な口上を述べて別の部屋へと去っていきました(笑)
お料理は次々と出てきて、それぞれがそれぞれに素晴らしいんですが割愛。最後に近い所で出てきたこの富山湾特産の白海老を団子状にして焼いたお料理、コレ最強です。
機会があったらぜひ一度(なかったら機会を作ってぜひ一度)御賞味ください。メチャウマ~ですヽ(´ー`)ノ 写真はみっともない部分にモザイク入れたんで、アップで見てみてください(団子ね♪)
とにかく堪能した富山の会席料理。食事を終えて皆でパチッ♪
店も大変混んでいましたね。ここから歩いて東岩瀬まで行きましたが、女房と結婚した頃とは町並みも大きく変り、電線地中化や舗装を石に変えたりといった街づくりをどんどん進めていて、よい時間を過ごすことができました。
どうしても買うべきだと女房が言っていた三角のドラ焼き屋。
売り切れ後免(;゚∀゚)
他のなんちゃらも売り切れていて、あぁ買い物は結果できませんでしたが、今回の収穫♪
その1
仲イイな、小見山さん。素晴らしいッすね!ずっと手を繋いで歩いていました。羨ましい限りです(笑)。あと10年後、こんな夫婦でいたいモンです(が難しいな)
その2
これで東岩瀬から富山駅に戻り、女房の両親から娘達を預かって再び北陸本線、大糸線を逆に小谷へと戻りました。
娘達もかわいがってくれる御両親と一緒の昼食を食べれて、大変楽しかったようです。御面倒をおかけしましたが、本当にありがとうございましたm(__)m→お義父さん、お義母さん。
乗り換えて南小谷駅が近くなるとさすがにヒナは体力がない(´゚д゚`)
頑張れがんばれ。あと少しだ。
ちなみに帰りもほぼ貸切で、ゆったりとした列車の旅を楽しむことが出来ました!また行きたいな。次は結婚20周年を無事に迎えられたらだな。怪しいな(意味深)
0 件のコメント:
コメントを投稿