※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2015年3月7日

#1386 見ろっ!ボロッボロだぞゴルァ(゚´ω`゚)ショボーソ(卒業式その後編)

さて調子がイイので(略

ほしゃNG井さんから催促のあった(笑)番外編。長商2015春の卒業式アルバムその2、イクかイクぞ♪

 卒業式終了後、中庭での野球部セレモニーもそこそこ、時間が押してたんで謝恩会の開場である犀北館に移動。ここで放映される予定のBlu-rayディスクを担当者様に渡してヲレの仕事は終了、のはずでした。

 入り口の関所。保護者1人目は学年会費から出るそうで、我が家は夫婦で参加でしたので一人分追い金で通行を許可されました。
席の割り振り。これ写真には撮りましたが、よく見とけば良かったと後になって後悔。
開場に入るとシンプルな飾りつけ。すでに来賓席には育友会長のMT尾さんや大野校長先生が。
で、少し遅れること会が始まりました。司会進行はかのイケメソ前育友会長、UC山さん。
開式はさっきの卒業式で代表挨拶をされた太田さん。
ほいで大野校長先生のご挨拶、
学年主任の北村先生がご挨拶をして下さり、
MT尾さんが乾杯の音頭を取って、酒宴は始まりました!
始まるとじきに、例のビデオの放映開始。

がっ。
ががっ。
がががっ。

 あらかじめBlu-rayプレーヤーとプロジェクターのテストをさせて頂いての放映、しかも配布用よりもデータ量を落としたにもかかわらず、フォトムービーのセクションですでに動きがオカシい。
なんて事ぁどうって事なくて、みんな結構な酔っ払いです。ヲレのお隣に座ってくださった北村先生も、普段は飲まないらしいですがイイ調子♪
ヲレらクラスの出席保護者は野球部と剣道部(北村先生が顧問)の父母で固められていました。相変わらず気の置けないNG井父とMY澤父らと酌み交わしていると、遅れてやって来た某父(初見です)。結構な勢いで酒を奨め(笑)、酔っ払って来たらしくその前に来賓席に酌に行くため、ヲレに声をかけてきました。
「西澤さんすみません。校長先生はどの方ですか?」
マヂっすか?(;゚∀゚)
「あの黒い縁の眼鏡をかけていらっしゃる方ですぉ」
と教えて差し上げるともう一つ尋ねられました。
「で、校長先生のお名前は何とおっしゃいましたっけ?」
勇者ケテーです(笑エネェ)
さすがにヲレの父ですら、ヲレが世話になった校長先生の顔と名前は覚えてたぞきっとなそりゃ悪ぃ事して散々呼び出された挙句あれだけ叱られりゃとか言ったヤシ、出てコイや!
そう言やヲレが大野校長先生んトコにお酌に行ったとき、
「あーブログも見てますよ」
とおっしゃってましたがたぶんここは読まないでしょう(確信犯、過ぎた話はご勘弁)

 さて宴酣で間もなく宴も終わろうか、というタイミングで我が女房がようやく散々ご迷惑をおかけした北村先生にお酌しにやってきました。
ふと隣のテーブルを見ると、首のない(奥様談)TK澤さんがこれまた酔っ払ってイイ調子な次期育友会長のFJ本さんに絡みついている図。
そうこうしている間にそのTK澤母がヲレに、お年玉袋に入れた手切れ金を渡してくるという残念な出来事が(笑)
いや待て待て。あの見かけっからヲレにそんなモン差し出してくりゃ、もしかしてヲレってばお水のネェチャソに入れ込まれたイケメソホストみたいに見えりゃしね?ナイナイ

 さてその宴も酣2度目ですが、中締めと言う事でFJ本さんが長野商業高校と先生方の今後のご発展とご活躍を祈念しての万歳三唱。
景気よく万歳しました!
で、先生方からご返杯(?)
これも景気よくうけてたちました。
そして、満を持して登場はヲレらの新宴会部長(格下げ)UE田さん。
「さぁ!次イクぞゴルァ」
という事で、女房が運転手ですので本日じっくりゆっくり楽しむべく2次会3次会へと駒を進める予定でしたが、なんと翌日からテストが始まるため練習が無いらしい廣やんが、
「今日帰るから乗せてって」
とLINEでヲレに連絡が。
なんと残念な。しかし廣やんは廣やんでそこそこガンガっていますんで(たぶん)、こちらもそれなりに尽くしてあげないと。あんまり兄弟で差をつける訳にもいきません(本音)。

 で、中締め後ですが、ふとステージを見るとなんと花のある絵面で記念撮影中(横やりいれました)。
ヲレら1組も写真を撮ろうとしましたら、なぜかステージ上の花が撤去搬出されるというサプライズ。
いいさいいさ。ウチには花はネェけど華がある上手い!座布団3枚♪

 で、北村先生が仕切りを入れ、保護者をステージに並ばせます。
演技指導中。
で、みんなでキメポーズヽ(´ー`)ノ しっかし女房の立ち位置が悪かった。まんま娘と言っても通用しそうなママが隣に(*・艸・)
そして兵どもが夢のあと。哀愁一杯の北村先生、素敵でした!初孫が暮れにお生まれになり、ますます私生活が充実しておられるとのこと。孫を立てればアッチは立たずorz........
さて意味不な解説は放っといて(自爆)、玄関ホールで移動先の打ち合わせをするヤシらと飲みに行けないヲレらマヂメ班。それでもこの日は、噂では3次会以後までタプーリ楽しんだようで、ホント次回は是非誘ってくださいね!


ってかココだけの話、今後開催されるはずの「(ナンチャラ)会」の飲み会に、ヲレは誘って頂けるのでしょうか?いまだにLINEの仲間にも入れてもらえないという酷い仕打ちです。まさか嫌われているのでしょうか?

 待て待てまぁイイ。そんなヲレにこそ、プリティNK山母がいる♪♪


さてマヂメなオマケ。かってな事を書きますので、
「あーいつもの調子で勝手な事書いてるな」
でヌルーです。

 この酒席でイケメソ前育友会長のUC山さんから袖口を引っ張られ、
「西澤さん、育友会長どうよ?」
とマヂメな顔で迫られました。
「1年生の育友会長まだ決まってないんだってね」
と。
やー残念だな。UC山さんがオッサる通り、コレだけの歴史と伝統ある長商の育友会長なんぞできるもんならやりたい気持ちは山々です。チャンスはそうはありません。
 また、ここまでこの長商の育友会長を野球部保護者が引き継いできたという重き責任も、これからも引き継いでいかなければなりません。これは絶対だと思います。こういうことをしっかりやってこそ、OB、学校はもとより、地域に愛される長商、そして長商野球部が今後も愛さ続けるべき礎を築く事に繋がるんだと思います。

 過去、そうされてきたように、今回一本釣りで引き揚げられた太田さんが引き受けるべきでしょう。
きっとこれがチャンスなんだと思います。

 あの時、副会長に立候補して会長に成り上がった、そこがスタートだったんだ、と。

 ヲレらは全員が太田さんを支え、そしてそれにより太田さんがこなす事が出来なくなるであろう種々の野球部保護者会活動を、それぞれの立場で支え育てなければならないはずです。

 これが出来て、きっとその先の夢に選手たちが近づける。選手たちの夢に近づくために、これをやらなければ。そう思います。
※太田さんに押しつけているわけではありません。むしろ支えるヲレらの話です。

 昨年のチーム。思い返せば最初の保護者会長も過去例のないスピードでのUE田さん立候補による決定。そして育友会長も中條先生に一本釣りされたMT尾さんが、自営とはいえ時間的制約の多い仕事柄にも関わらず引き受け、その結果選手たちは限りなく夢に近づき、そしてもしかしたら夢を超えていたのかもしれません。

心の野球。

これをいかにそれぞれが実践する事が出来るか。

選手たちだけが頑張って、指導者だけが支えて、その結果に甲子園はない。そう思います。

※重ねてきます。太田さんに押しつけているのではないのです。むしろ支えるヲレらの話なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿