※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2010年10月20日

#0466 わが子たちのためへの願いも新たに。

2月のエントリーで書いた、私より2つ上の料理屋の店主さんが亡くなりました。享年45歳。早すぎるかな。

肺がんは治らないと聞きますが、今回も例外にはなりませんでした。村の唯一といって良い割烹すし屋でしたので、村民としても非常に残念ですが、しかたありません。御冥福をお祈りします。
この店主の方はヘヴィではありませんでしたが、おそらく高校生のときから発病する半年前まで喫煙していました。肺がんという病気になるということは何か原因があるのでしょうが(特に肺がんの発症率に関して言えばここで私が述べる必要はないでしょう)、この店主さんのお父さんは私のように直接付き合いもしなければ顔も知らない人間でさえ聞いたことがあるくらいの”超”ヘヴィスモーカーで、小さい頃からそんな環境のなかで過ごしてきていれば、自身の喫煙によるもに加えて、幼少の頃からの受動喫煙による被害とも乗じて考えられるでしょう。
自分が吸いたくなったとき、それが法律に触れない年齢であり自分で善悪の判断がつけられるのであれば仕方ない事。
しかし、自分の子供に対してわざわざ発病リスクを高める必要はないでしょう。最後は、我が子は我が手で守らなければならない。

裕貴の通うシニアでの野球で、その周辺環境は相当改善されてきました。私を含め、そういった願いを持つ親の思いにのみならず、喫煙をされる保護者が激減したことがその原因です。もはや現状、私が子供達を護るべき行動をとらなければならない保護者はほぼ1人のみとなりました(たぶん)。
ここはやはり、「保護者」という対等の立場の中で相手に理解を頂き、私にしてみれば極僅かな我慢をしていただくお願いをもう一度しようと思います。ただ、相手にとってそれが「僅かな我慢」であるかどうか。それが問題です。
意識の問題だと思うんですが。

人の心を動かす事は難しいですね。
何が主体であるのか。
何のためにそこにいる必要があり、
そしてその場所でその時間を過ごさなければならないのか。

もうとっくに諦めたつもりでいても、こうして身近な出来事がそんな思いを直し、また動いていくための気持ちを揺らします。

fivechildsをフォローしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿