※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2013年7月8日

#1045 長商激励会!

梅雨明け宣言が出た途端に毎日雨。
またヤッちまったな→長野地方気象台ゴルァ!(#゚皿゚)
この給料泥棒(#゚Д゚)
とか叫んじまおうかと思ってた矢先、今日から激熱ですorz........
もチッとゆっくり熱くしてください→神様ヲネガイナムナム(^人^)

 さて標題。本日少雨決行で行われた長野吉田高校との夏の大会前にして最後の練習試合が組まれ、その後三気寮2階の広間にて選手たちを激励する会が行われましたので、久しぶりにグラウンドへと足を延ばしました。

 
長野吉田高校との2試合目が終わると同時くらいに雨が上がりましたが、グラウンドに隣接する裾花川は雨の増水で危険なため、みづきとヒナマナは誰もいなくなったグラウンドのスタンドをお借りしてトランプ遊び。

三気寮の中では、もう激励会のカレーの準備も整い、母の会から選手たちに手渡す千羽鶴の最後の仕上げに。すべての選手の名前が書いてあるそうです(聞いた話)。
 先だって隣の部室でメンバーが発表され、ベンチ入りの選手たちは背番号を手にして激励会の会場となる広間へやってきました。

激励会の開催に先立っての、森さんのありがたいお話♪

池田監督の挨拶♪♪

そして、キャプテン土屋君から始まった、3年生部員それぞれのこの大会への決意表明♪♪♪

3年生マネージャーの育美チャソから千羽鶴が贈られ、

ガッツり握手(´ー`) 

次いで母の会からの、仕上げ終えた千羽鶴も手渡され、こちらもガッツり♪

保護者会からは試合球多数などが贈られて、監督以下お辞儀の練習ですペコペコm(__)m


 先日の上田西×長聖の交流試合もそうですが、長商も県下公立校としては多くの野球部員を抱える伝統校ですので、大会でベンチ入りできる限られた人数の中に3年生で入れなかった選手が数名いました。当然2年生でも大半がベンチ入りを逃し、裕貴もそのうちの一人となってしまいました。

 残念な気持ちも当然ありますが、しかしここに集う選手たちすべてが、そうなる可能性があることを知ったうえで集まり、思いを持って取り組み、そしてその結果を受け入れる覚悟で長商野球部で活動してきたと思います。

 受け入れ、そして気持ちを切り替えて前に進んでほしい。そう願います。

 激励会での3年生。みな長商野球部での活動を通して、身も心もたくましく成長した姿を見せてくれました。
 多くの選手たちがこれからそれぞれの立場の中で迎える大会での試合に、
「結果よりも内容で」
という言葉を口にしました。
 内容面が充実した試合であれば、必ずや結果はついてきます。ここから夏の大会が終わるまで、グラウンドに立つ選手とそれを直近でサポートするベンチの選手、少し離れてはいても思いを同じくするスタンドの選手たちが、それぞれが担っている役割をしっかりと果たし、最高の夏を手に入れることを!



練習試合が終わってから激励会が始まるまでのしばしの間、いつもは反対側から見ている、長商グラウンドの長商側ベンチに、激励会前にこっそり入り込んでみました。

  
  
 ここから見た君たちの仲間も、ここから見た君も、3年間ともにこのグラウンドで同じだけの汗と涙を流し、同じだけの喜びや悲しみ、悔しさを乗り越えて今日に辿り着きました。
 
 
 いよいよ3年間の集大成へと向かう3年生の君たちは、あと何球ボールを投げ、あと何球ボールを打ち、あと何球ボールを捕る事が出来て、そしてあと何回友と声を掛け合う事が出来るのか。
 その一球、その一瞬を大切に、声とボールによるキャッチボールがあの真夏の甲子園球場で見られることを、私たち保護者は心から願っています!
 

2 件のコメント:

  1. 匿名さんは書きました...
    「信州の野球史」

    千曲市の県立歴史館に於いて夏季企画展が6月29日から8月18日まで開催されました、先日の日曜日にその展示を見学してきました。

    戦前までの長野県の旧制中等学校野球は全国レベルのなかで、屈指で強かったと聞いており、明治からの日本への野球の伝道からの事もありました。それは信州には長野師範が強くその教師等が野球を県下に広めたことが、県下への野球の普及になったとの紹介などあり興味深く見させて頂きました。

    わが長野商業も、創部2年にして初出場してその後、大正13年に 全国選抜大会・全国選手権大会・全国選抜明治神宮大会には準優勝した展示がありました。
    昭和に入って長野商業・松本商業の2強時代で、交互に覇権を分けたことは、あまり触れられなくて少し残念でした。

    わが長野商業は、全国でも屈指の古豪名門であります、遥か先輩達の歴史を引き継いで今の現役には、伝統を背負い自覚を持ってCHOSHOのユニを着て試合に臨んでもらいたいと思います。

    間もなく今年の選手権長野県大会が13日から開会します、
    今季の長野商業野球部の健闘を祈って、熱く長い夏になることを期待し応援をしましょう。

    http://www.npmh.net/exhibition/kikaku.php?m=2&n=101

    by マーキュリー

    返信削除
    返信
    1.  コメント有難うございます! 面白そうな企画展ですね。政野アナの講演も前から知ってたらなぁ~、です。時間があったら行ってみたいと思います♪

      削除