※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2013年5月13日

#1014 棚から牡丹餅♪ ☆獲った♪ヽ(´∀`)ノ

FBにて「今日はみづきの剣道大会♪ 初勝利できるかなぁ~(*^-^*)
なんてエントリーを流しつつもただ横に乗せてって頂くだけの楽ちんな遠征に、昨日参加させて頂きました。
 いつも大変お世話になってる、ジュンジマン奥さんの北村先生はじめ、運転手から審判から子供たちの面倒まで見てくださった相沢先生、指導者の皆様、同行された保護者の皆様、大変お世話になりました!

 なんせ剣道なんて同行することほとんどなくて、昨日も実際裕貴が珍しくAチームに編入され松川高校との練習試合に行くとかいうので、そっちに行きたい気持ち85%でしたが、これからちょっと小難しいお年ごろを迎えそうなみづきとどうしたって高校卒業まで一緒に風呂に入るという壮大なる夢をかなえるためだけのため父娘の絆を強くするために剣道同行の道を選ぶことにしました(超号泣ヲイヲイヲイ(´;д;`)

 小谷を出発してからトイレ休憩に寄った梓川SAでは、バスから降りるなりどっかの誰かが残していったらしい遺留品にガッカリし、
そんなものには目もくれずトイレに駆け込んでいったみづきを見送ってスタバのほうに歩いていると、なんか背後ろから痛い視線を感じて振り返ると、なんとイカツいやぁ~まだ父とビジーソなやぁ~まだ母の姿が。
 まさかと思って3回くらい見返っちまったら向こうもそんな状況で( *´艸`)、社交辞令的ご挨拶を交わしつつも「練習試合の観戦ウラヤマシス(#゚皿゚)凸 という感情を抑えつつみづきの昼食を買い込んでバスに向かってると、どっからか呼ぶ声がして振り返るとなんとそのビジーソなやぁ(略)
「これ子供さんたちにあげて♡」
マヂデツカ!ヽ(*^ω^*)ノ ありがとうございます♪ さっそく配り散らしました♪ 頂く物を頂いてやぁ~ま(略 を見送りつつヲレらのバスも岡谷に向けて出発。

 熱くなりそうな天気予報を裏付ける、初夏のような日差しが注ぐ諏訪湖畔の体育館に到着すると、すでにたくさんの参加者の方々が開門を待ってがやがやしています。
 なんで開門しないの?とか思ってると、
「西澤さぁ~ん!仕事頼んでいいですか?
やっと来た♪ ヲレの仕事♪♪
大体が頼りにされるような仕事ができないんで、こんなところでヲネガイされるの嬉しいヽ(´∀`)ノ

って、その仕事が何なのか聞くと、
「これから開門されたらものすごいイキヲイでみんなが流れ込んでいくんですけど、選手たちが荷物を置いたりできるスペースを急いで確保しないといけないんです(;゚◇゚)
 あぁ要するにかけっこすりゃいい訳ね。
「朝子さんがシート持ってますんで、一緒に走ってください」
ハイハイ。あぁ~朝子さん一緒にお供しますんでヨロシコ♪
と言いながら、開門寸前から朝子さん(ヲレより2歳年下の元キャワイス今オバチャソなおっかさん)を、抱えた荷物でゴリゴリとセクハラ寸前の猛プッシュで前に向かって押し付け続け(エロなし)、開門と同時にさらにそのプッシュを強めようかと前のめりになった瞬間、


???
朝子さんもういません。モノスゲー速さで人ごみに消えてきマスタ(;゚∀゚)

さすがプロ(なんのだし)
 必死に後を追うものの、朝子さんが現場に到着しておよそ30秒は遅れたんじゃネェでしょうか。荷物を抱えていたとはいえ、これは遅れすぎましたorz........
さすがに速いグループの人たちはすでに選手もコートに降りて、練習を始めています。
ヲレらはとにかく選手の場所を確保して、

選手たちが到着すると同時に手早く準備をさせて、練習へと送り出します。 
 この狭い中にモノスゲー人、人、人。ヲレたちの子供がどこにいるのかまったく解りません!まるで
「実写版”ウォーリーを探せ”」完全にみづきは見つけることができませんでした。

 練習も間もなくアナウンスが入り、開会式が始まりました。
 こうやってたいしてたくさんいないんだけどなぁ~。でも剣道大会でこんなにたくさんの人がいるの初めて見たか。
 そうこうしている間に、お母さんたちは試合のための打ち合わせと準備に余念がありません。ヲレも本来こういった仕事を少しでも覚えるためにここに来ているはずですが、そんな事すっかり忘れて今に至ってます(*・艸・)

 さて、この日はすべて団体戦を前提としてすべてのプログラムが組まれていまして、午前中は団体戦の練習試合、午後に冠の付いた大会が開催される日程です。
みづきさん、練習大会を含めて、今までおそらく勝利はおろか一本を取ったことも無かったんじゃないでしょうか。
 しかしこの日は団体戦。
「チームの一人として、少しでも役に立てるように頑張るんだよ。結果じゃないんだよ、たとえみづきが負けても、でも一生懸命やったんだって事がほかのチームの人に伝われば、その負けを取り戻すためにみんな一生懸命頑張ってくれるんだよ。だから、とにかく一生懸命に頑張ることが大切なんだよ」
といって送り出しました。
 整列して礼。いよいよ始まります。
小学校低学年の部にエントリーですが、おたり剣道クラブだけでは人が足りないので、この大会はほかのチームのメンバーとして参加させていただきました。
 練習試合4戦目で初めて「胴」取った♪
 2本勝負ですが時間切れ、そのままみづきに☆が付きました♪ 終わった後相澤先生に
「あたし今勝った?(;・∀・) と聞いて「勝ったよ」と言われたらしく、ようやくメッサ喜んでましたてかこれ練習試合ですが(#`ω´)
その後もいくつか練習試合を行い、いよいよ午後の大会です。
るうんに面を〆てもらってます。みんな面倒見が良くて助かりますツーか”ヲマイがやれよ”というツッコミは無しで♪
 
 肝心の公式戦。みづきはるうんに続く次鋒として戦いました。
本選はV回したんで写真撮れませんでしたが、トーナメントの初戦はみづきが2本とられて負け。次なる2戦目、相手チームの次鋒が欠員で初めての公式戦勝利が不戦勝!
 
orz........
 
 まぁいろんな勝ち方があって、参加することに意義があることもある(らしい)んで、北村先生のオッサる通り「運もチカラのウチ♪」って事で( *´艸`)
 
チームはその後も(みづきの敗退をものともせず)快進撃を続け、なんと小学校い低学年の部で準優勝!ヽ(´ー`)ノ みづきは棚ボタです(*・艸・) 
こんないい経験をさせてもらって、みづきもすっかり
「アタシ勝った♪ ヽ(゚◇゚)ノなシンデレラガールに(意味不)
  この大会、何度も書くように初めて参加させていただきましたが、午前中の練習試合から午後の公式戦、そして表彰式までとても素晴らしい運営でした。
 多くの剣士が集い競い、そして交流するこういった大会にみづきが参加させていただけたこと、本当にありがたく感じています。
 
 本当は野球みたいなアウトドアスポーツを、お日様の下で汗を流しながら楽しんでもらいたいところもありますが、しかしみづき以下は♀の子。野球などは結構顔面にけがをしたりとかしますんで、それに比べると剣道は安全かつ同様の礼儀や社会性などを学べる素晴らしい競技だと思っています。
 個人的には、強くなる必要はないけど、でもいつも一生懸命に先生方の教えを生かした道を歩んでほしい。そう願ってます。
 
 この大会のビギナーズラックですっかり嵌ったか(?)、そう簡単には「やめたい」とか言い出しそうにない状況ですので、まだまだお世話になりそうですがどうか皆様よろしくお願いいたします!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿