ったって、三が日も過ぎて今さら感満載ですが、これ以上放置するともはや新年のご挨拶を通り越して寒中見舞いになりそうなので、一発区切りだけは付けときます(笑)
長商への入学と野球部入部以来、裕貴は初めて長く家で過ごしました。年末年始を女房の実家で過ごした廣やん、ヒナマナも二日には帰ってきて、4月以来久し振りに家族7人で過ごす日々。
その頃は当たり前すぎて全く感じませんでしたが、みんな揃って過ごせる事がとても嬉しくありがたい事だと、改めて強く感じました。
そんな裕貴の冬休みも、今日の郵便局でのアルバイトを終了すれば明日はまた早朝にグラウンドに集合、夏の県大会につながる春の大会でのシード獲得に向け、チーム一丸となっての厳しい練習の日々がまた始まります。
どうか怪我だけはしません様に。元旦に行った黒川神社への初詣でも、おそらく私同様に女房も願ったことだと思います。
多分ね。いつだって自分の鼻血の心配してる訳じゃネェ事を信じてます(微かな望み)
さて昨年を総括する際自分の事を忘れてましたので、今年の決意を含めてまずは自戒したいと思います。
昨年は年が始まる早々、さのさかで行われたスノーボードのGSに10年振りっ位で大会復帰。結果はやはり勝負どころでの勘が大きく鈍っていて散々なものでしたが、まぁ草大会レベルのテッペンにはそう遠くないことを実感。あの頃頑張ってた(遠い目)人たちも相変わらず頑張ってて、おそらくこりゃ位牌になるまで一緒に頑張るんだろうな、と(笑)
レストハウスの仕事を放棄して臨んだ一年目の冬ですので、初めてよそのスキー場のシーズン券も購入しセッセと通ってもみました。が、馴れ親しんだゲレンデと違う場所はどうも滑りにくくてダメですね。遊牧民族にはなれそうにありません。
狭いゲレンデも長い間そこでの時間を積み重ねてきたので、何から何まで知り尽くしているその安心感はまさに「ブサイクに3日で慣れあとは惰性で暮らす女房との毎日」に非常によく似ています。浮気する気にもなりません(キパーリ)
裕貴の野球のお子守はこれまたなかなか大変で、やはり伝統ある長商野球部の保護者会。
アレはいいがコレは駄目といった暗黙のルールに近い決まり事は今だ自分が守れているのかいないのかがよく分かりません(超ナイショ)
それでも遠くからお世話になる事は近間で色々とご協力下さっている他の保護者の皆様にもご迷惑をおかけしてる事は間違いなく、しかし遠いことはどうしようも無いのでその他の部分での精一杯の協力をさせて頂いてきたつもりでおりました。
時には日にちを間違えて草刈り機を持って行ってみたり、また時には邪魔なことこの上ないくらい暖を採る為の木材(廃材)を押し付けてみたりと、気合が空回りして逆に重なるご迷惑をおかけしてきました事、新年そうそうにお詫び申し上げます。
馬鹿に付ける薬は今だ京都大学の力を持ってしても開発されていませんので、あと1年半の間はなるべく気を付けますのがどうかよろしくお願いいたします。
廣がお世話になっているシニアの野球では、長男の方に女房が一生懸命なうえに昨年は私の仕事も大変忙しく、色々な面でなかなかご協力出来ませんでした。これを反省としてシニア最後となる今シーズン、夏の神宮を目指す選手たちと共にそれをバックアップする保護者の皆様に遅れを取ることなく、精一杯後方支援に当たりたいと思います。
みづきが打ちこむ(?)剣道も、これまたなかなか保護者としては出来が悪く御迷惑かけっ放しです。おまけに書道なんぞも始めたもんで、まだ先生のお顔も一度も見たことなく(勿論女房はお行愛してますが)、大変申し訳ありません。
ヒナマナは元気で昨年を終わり、保護者会長の私もあとは卒園式でのあいさつを残すのみとなりました。保護者会長といっても特に大きなお仕事があるわけではなく、運動会の時のあいさつと卒園式でのあいさつくらいなものですが、運動会でのあいさつで
「短くていいですよ」
という園長先生の助言を真に受けて
「みなさん、これから運動会をはじめます♪」
って元気イパーイで挨拶ったら後で女房から、
「立派な挨拶をしろとは言わネェがさ、馬っ鹿じゃないの?」
と罵られました。卒園式では起死回生の逆転サヨナラ満塁ホームランを決め込みたいと思います(笑)
そんな反省やら決意やらとともに始まった2013年。皆様とともに良い年にできるよう、各方面で頑張りますのでどうかお手柔らかにおねがいします♪♪
0 件のコメント:
コメントを投稿