※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2010年11月7日

#0493 家庭内作業も地区内イベントも目白押し♪

 今日はシニアのお茶当番。女房が行き、私は廣やん以下4名の子供達と作業をしたり留守番をしたりでしたが、廣やんは結局、丸一日作業でコキ使われていました(笑)。




秋晴れに恵まれて、今日は地区のどんど焼きのための茅刈りでした。
私が子供の頃、ずっと滑っていたコルチナスキー場しょうぶ平ゲレンデ。いまはもう営業として使われる事も無く、BC系なスキーヤーが時折滑り降りるくらいしか利用されていませんが、良いゲレンデです。
例年ここで茅刈りをしますが、去年は役員だった私の段取り不足で、積雪によりここで茅を刈ることはできませんでした。ことしもまだ少し蒼く、枯れきっていないのが気になりますが、来週は天候も悪そうだということで、他地区の方も茅を刈りに来ていました。
地区の男衆は5人。11月にして非常に暑く、汗びっしょりになりながら皆で茅を刈り、束ね、それを廣やんがトラックへと運び載せました。
3時間で刈った茅は70束。やはり1箇所で作業ができるという事で非常に能率よく、楽して成果を得る事ができました。

そしてお昼近く。昨日、今日は我が家の前の大糸線電化区間で、ここいらじゃ今まで見たことない電気機関車がレトロな客車を牽引するイベント列車が運行されました。もっとも昨日のお昼ころ、電車を待つヲタクな方たちワンサカを見るまで何事かがあるなんて知らずでしたが。
やがてやってきたのはEF64。大糸線では今まで見た事なかったすけど、やっぱり雰囲気ありましたね。
南小谷駅で、牽引車両を逆に付け替えて撮影タイム♪ こうしてみりゃ私もすっかりヲタクに成り下がってますが(笑)。
無事にそれも見送ると、昨年は雪の中で行わなければならなかった母のストーブに使う薪の片付け。今年は会社のダンプカーも経費節減のために売却してしまったので、どうやって2階のベランダまで薪を揚げるかが課題でしたが、左官屋さんが砂の横もちのために使うベルトコンベアを借りる事ができて、私がチョイチョイと薪をベルコンに載せ、それを廣やんが受け取ってベランダの端からドンドンと積み上げる。まさに絵に描いたような素晴らしい段取りでこちらも予想以上に作業が捗り、夕方までに終了する事ができました。
その間、ヒナマナみづきは母が見守ってくれていましたが、まだ収穫していなかった庭のぶどうの房を取ってきて、その酸っぱいだけの実を美味しそうに食べてました(意味不)。
マナ、美味いか?それ??(笑)

そういえば昨日の追伸。
隣市の材木屋に丸太をもって行き、その帰りしな結構有名だと思うケーキ屋さんで裕貴のバースディケーキをお願いして作っていただきました(昨日のエントリー参照)。
そのケーキについていたメッセージ。
嬉しいですね。田原さん、有難うございました。とても美味しくいただけました。次の誕生日は私なので当然こんなケーキをお願いすることも有りませんが、その次にやってくる廣やんの誕生日には、生クリームが苦手な廣やんのためにまたきっとお願いすると思います♪
あ、これはみづきとヒナマナが作った、砂のバースディケーキ。
女の子って、良いなぁ~(自己満乙)

0 件のコメント:

コメントを投稿