※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2009年12月7日

#0010 宴席出席乙♪

行ってきました忘年会。

毎年行っている訳ではないのですが、今年の春の役員改選で選出された新会長。

宴会好き!

なんで、

「今年は忘年会をやろう~!」から始まり、

「もちろんオネーチャソ付きでネ♪」と念を押され、

仕方ないから(?)オネーチャソも遥々松本からチャーターして、
村内の建築関係者で作る団体、「小谷村建築業者協会」の忘年会を企画。

10名余の参加を頂き、土曜日に無事、執り行われました。
私はまだ体調も万全でないので、本会のみの参加とさせていただきましたが、
この業界のオヤジたちは結構元気なモンで、
オネーチャソ二人を引っ張って、2次会なる延長戦を戦いにマイクロバスに乗っていきました。

それにしても断酒をしてからはや8ヶ月目。
もうすでに家で酒を飲まないことはごく普通になりましたが、
宴会の席ではどうか。

ハイ。普通です。オネーチャソがいて気分が良くても揉みません飲みません。

酒を飲まずに酌して回るのみで、
同席している面子によっては時間つぶしに困るときもありますが、
それでも酌して回るだけでも宴席は結構楽しめます。

強引に酒を勧めてくる年寄りもたまにはいますが、
今のこのご時勢。

揉みません飲みません、と言えば、口に突っ込まれるようなこともありません。

私が消防団に入団した頃にはそんなコトはなくて、
「飲めません」といっても
「そんなの関係ネェ~♪」的半ば右向け右状態でコップに並々と注がれた日本酒(熱燗)を、

ゴリゴリと喉越しでぶち込まれてたものですけど。

今の消防団でさえ若者の意見尊重になってしまっているので、
それ以外の会でも当然といえば当然ですな。

この時期、宴席が行われる会場なんかはけっこう暖かく設定されていて、
飲み会が始まってみんなのペースがあがる頃には、
「ヲイ、チョッと暑くないか?」と、空調機器のスイッチを切ることを指示されるのですが。
当然その晩も。
切りますよ。言うこと聞いて。
で、しばらくすると、ウーロン茶や麦茶ばっかり飲んでるだけの私だけ、
寒くなってくる訳で。


シャブッ! (゜д゜;)

そのうち、そぉ~っと暖房のスイッチを入れて、
何食わぬ顔でまた酌して回ったり食べたりしてると、

「ぅお~いッ!盛ッ!」とあちこちから呼ばれ、

「暑いな」ヲレ寒いし「あれ?誰かスイッチ入れたんですかね (*゚ー゚)ゞ

ナンつーことを何回か繰り返す訳で(確信犯)。

そのうちトイレに行きたくなって、一、二度は行きますが、
不思議なのはコレ。トイレ済ませて手を洗うために立つ鏡の前で、

ソコに映る自分はイッチョ前に酔っ払い。

何でかなぁ~。飲み屋の鏡はしっかりと酔っ払った自分に仕立て上げてくれるので、
そっからまた少しテンション高めて、酌に回れます(笑)

それにしても先日決定された、2010年度からのタバコ増税、値上げ。

1本辺り3円程度とは何たる少なさ。1箱たった60円程度にしかナラネェ。

もっと上げりゃあ、こんな会に参加している親方達はドンドン税収を上げてくれるんだから、


是非大幅値上げでお願いします→ハトヤマ殿。

私の消防団の先輩でもあり、仕事でも大変お世話になっている電気工事屋さん。
そらもうヘヴィスモーカーでなかなかなモンでしたが、
私が断酒したのと時を同じく禁煙に入っている、という話を昨晩聞いて、
とてもビックリしました!
あのヒトがタバコをやめるなんてコト、考えられなかった・・・


この人酸素吸うの止めてもケムリは吸い続けるモンだと思ってたぁ。

でもタバコやめて8ヶ月で9キロ太ったって言ってたから、

「酒止めたら多分そのくらい痩せますよ(笑)」と、言っといたこの人メッサウワバミです。

徐々に徐々に、禁煙者も増えてきました。
OMCな保護者の皆様でも、もっと禁煙者の増えるのを楽しみにしています♪

あとは増税あるのみです(くどい)。


タノンマス→ハトヤマボケナス殿。

0 件のコメント:

コメントを投稿