※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2010年5月31日

#0279 審判シマスタ♪

ハイ春季。

本選審判派遣には先日の予備日の審判服を回すことなく着用できて、
ラッキィ♪な訳ネェゴルァ!

仕方なく行きましたよ。審判半分嬉しいけど。

今回の本選は昨年夏季大会会場と同じ「須坂県民運動広場」しかもAグラウンド。あのときのオモヒデが鮮やかに蘇ります→ナベさん&OK山さん受難の日♪

今回我がOMCからの派遣チーム、連盟審判部長の酒井さんとリトル審判部長の若輩私目でございますので、問題なぞ起きる筈が無い最強オーダーで挑みました(自分的満足感抜群でぇ~)。

酒井さんは自車で行かれるというので、私もぽかぽかで廣をリーグバスに合流させた後、自車(2シーターミッドシップスポーツカー)で須坂に参上しようかと思っていましたが、ミッドシップスポーツの醍醐味をスポイルするすべての要素を排除している我が愛車、当然カーナビなんて糞要らネェ装備なんて搭載しているわけも無く、ほんの少しだけ行き帰りの道に不安がありましたので、どなたか乗せてって下さる方は居ないかなぁ~、とリーグバスに曳航される面々を眺めると、

江津理事キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

ラッキィ♪マジで。リーグバスが止まるのを横目に追い越してった江津さんに確認いただくため早速監督にお電話していただくと、
「いいデツよ」の二つ返事ありがとうございます。
こうしてぽかぽかから須坂までの道中江津さんとラヴリィな車内会話で盛り上がったわけですが(意味不)もっぱら某吉澤K長殿のベラ文句で時間が過ぎてったような、そんな勿体無い時間の使い方をしてしまいました orz........

到着してから選手たちのアップ、開会式は割愛。審判員の打ち合わせで私たちOMCが対戦する運動広場A、担当役審は中南信松本北の米窪副部長と東北信小布施の村山技術部長。自分的最高の組み合わせにすでにニソマリ♪

で、自リーグ試合グラウンドに移動して第1試合はOMC×上田。さすがみんなデカいな。あのサードなんだありゃ。コーチかと思ったワイな顔見りゃ確かに子供ですが体系すでにメタボチックな選手までいるその層の厚さ。さすが上田。いいな上田。

酒井さんに控えをさせるわけにもいかず(笑)当然私が控え審判に。チェッ仕方ない。今回も写真は撮れネェな。山本さんに頼もッと。と山本さんを呼ぼうにもずぅ~っとあっちの応援席で忙しそうに雑用をしているので、とりあえずOMCベンチの後ろにあるダッグアウトにカメラを置き、メールしてみましたが。

なしのつぶて。なして?嫌いになった?(笑)

仕方ないからそこにカメラを置いておく訳にも行かず、一番近くにいた某唐沢さんにラヴコール♪
カメラ?ヲレ?とキョトソな表情( ゚д゚ ) の唐沢さんに無理やりお願いして、写真担当者になっていただきました。

が。

がががッ。

なんか不安が。ツーか山本さんに渡してくださいと頼んだつもりが、唐沢さん本人がカメラ担当に。
子供におもちゃあずけたようなモンかだいじょうだいじょう。ベリーグッド♪ 多少ピンがトンでる写真もありますが(例1)
PhotoByKarachan♪

それがなぜか連続してる写真もありますが(例2)
PhotoByKarachan♪

(例3)
PhotoByKarachan♪

(例4)
PhotoByKarachan♪

(例割愛乙。

とにかく無いよりイイです(決着)。

で、多少心配な部分を孕みながらも自分はそこそこ試合に集中してねーだろヲマイ→自分。

それがですね。例のように実況メールを打ち始めたんですが、同じくタイミングで送られてくるシニア実況メールfrom番長。負けられネェ強迫観念に苛まれ、怪しく手元でピコピコピンコ♪
が、私の使っている、完全防水1週間曝水実証試験済みso902iwp。水の氾濫には強いくせに、情報の氾濫にはめっぽう弱かったらしく

まさに流れはOMC!4回表の裕太郎から始まった満塁御礼ラッキーの嵐にいざ!打ち込むメールは「輪湖、ここで会心の(下書き)
ここでメール着信アリ、速攻「受信中止」リトル優先ココで攻め切るぜ体制確保で「受信を中止しました」メッセージの表示を待つも、









携帯このタイミングで完全フリーズ ((( ;゚Д゚)))マジで?

結局隣の上田リーグ控え審判が横目でこちらの不穏な動きに牽制視線を送り続ける中、泣く泣く携帯をシャットダウン(超号泣)

結果送れた実況は
「遠藤、宮田、伊藤、満塁で輪湖安打、1点」
ノーアウト満塁までの流れ、輪湖のアンピリパポーな安打、そしてそれ以上に「ツンヅラレナァ~ィ ┐(´д`)┌」な3者凡退3残塁など、ワクワクドッキドキメッサガッカリーノに格下げされるまでをナマで伝えるチャンスを逃してしまいました(ココがヲレ的最大の敗因だな)。

とにかく試合は負けて、リトルは木陰で反省会。

そんな中で始まったいよいよ登板酒井球審&私2塁審。
1試合目はバックネット裏で料チーム投手の球筋とそれに対する判定を見ていたが、このOMCが春季大会で審判していただけた村山さんのナイスジャッジにはただただ脱帽でした。江津さんにその感想を言ったところ「ちょっと厳しすぎじゃないかなぁ」と仰ってましたが、しかし目指すトコロはあの判定です。私目指します。
スゲー正確で(私とお隣上田の控え審、2球ほどは「ん?」なボールストライクがありましたが、しかしこの完全に淡々と、しかも流れを変えるような出来事など何一つなく作り上げていくゲームはすばらしく、ホントこんなジャッジが自分にも出来たらいいなぁ~、と、半ば願いにも似た気持ちでいい時間をすごさせていただきました。

さて試合が始まる前のミーティングでは酒井さん、相変わらず良く喋りまして(笑)審判員同士は和やかな雰囲気の中で始まった松本北×小布施の試合。
両チームの保護者の皆様がアツく見守るなかで、グラウンドの温度も心地よいところまで上昇しました。
初回表は大きな飛球も無く私の仕事も無かったのですが、その裏小布施の攻撃は先頭打者が出塁すると2番がセンター前にいいヒット!すぐさま2、3塁間から左へ巻き込むように中に入ろうと3累審を見ると、
追ってるヤンけ♪ それに引っ張られるように酒井さんも3塁へ。なんかチョイ違うな→自分。まぁイイか良くネェぞ。初ッ鼻からクロックワイズ壊したじゃネェか→自分。
なんかバックネット裏から村山さんのキビシい視線を痛いほど感じながらも、まぁそこそこ仕事をこなしてイニングは進んだわけですけど。
2回裏またしても小布施の攻撃で事故発生。走者2塁、ヲレその2メートル至近距離で打者への投球を見ていると、
カキィ!打った!センター方向へいい当たりだ!回り込め→自分、なタイミングで同じく2塁走者スタート♪ 見事石コロ審判と2塁走者が真ッ昼間っから絡み付く(ラヴ)。それも避ければ避けるほどさらに絡みつく(ラヴラヴ)。こうなりゃヤケだ。負けてランねぇ。土俵際回り込んで叩き込みを決めるまでガンガるかと思いましたがさすがにオサーンの相手に嫌気が射した走者が進路を変えて、飛球も帰ってくるまで時間が掛かったので無事ホームイン。事なきを得ました(多分ですがね)。
後に江津さんから聞いた話、小布施の応援席から
「邪魔してる邪魔してる!!ゴルァ!」な声があったそうですが、ヘヘン♪聞こえなかったモンねぇ~だ!(反省の色なし)

さてどうにか自分からゲームを作るようなデバガメチックな大事故は起こすことなくそれなりの仕事をしていましたが、このゲーム。

そうそう、2塁審は自己申告で大きな問題無しだったこのゲーム。

ゲーム作ッちまいましたね→OMC酒井審判部長殿♪ メッタやたらに打者のファウルチップを受け、防具の性能試験を繰り返しているなぁ~と思っていたら、
どうも自分の肘辺りの耐久試験に変更したようで、そこに打球を受けた酒井さん、あまりの痛さに動けず。
またこの中断が結構長くて、両チームとも選手の集中力維持のためには結構気を遣ったのではないでしょうか。球審交代か?と思われた3分後くらい(気持ちの上では5分くらいあった)、酒井さん続投で決着。
このゲーム、球審へのファウルチップが確かにものすごく多くて、あたかも洗礼を受けたかのような酒井さんを待っていたのは結構厳しい反省会トークでした(笑エネェ)。んで、なんだったか捕手が捕球して次に投手がセットに入るまでの暫時をもっとリラックスしましょうよ、と村山さんが仰ったのに返した酒井さんのお言葉♪
「無理です。だってシニアはこうですもん(キパーリ)」((( ;゚Д゚)))
マジで?

これが酒井さん発言だから許されたものの、普通に普通の人が言ってりゃ
「ココはリトルだぜ(BoφwyGigs武道館Liveの氷室京介みたいに)とガツーリ言い切られる局面のはず。

酒井パワー恐るべし;;ナンも言えネェ~

とにかく信越、そこそこ無事に終了しました。ジャッジを受けてくださった松本北、上田両リーグ関係者の皆様、選手の皆さん、有難うございました♪
次は村山目指しますんでどうかご容赦のほど!


0 件のコメント:

コメントを投稿