※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2014年3月5日

#1180 一年の計は学習発表会にアリ

先週木曜日、膝半月板の診察で長野へと出かけ、その半月板の内視鏡による手術が4月10日に決まり一番焦った13日のGUGのライブ。
「13日はどうしても行かなきゃいけない所があるんですがだいじょうでしょうか?」
と先生に尋ねたら13日にはちょうど退院できますよ、と言われ一安心。
 一応前もって電話予約してあったチケット整理券を受け取りにクラブジャンクボックスへと向かうと入口のロビーにはなんとヲレらスノーフリークの琴線をかき鳴らす懐かしのアイテムハケーソ!ジャソジャカジャソ♪
(;゚∀゚)見ろコレ。どうだ恐れ入ったか→レジェンド盛夫氏♪このボードいまだ(ある意味)現役です。

さてバカはほっといて←琴線かき鳴らされたヲマイらね♪

 標記のとおり小谷小学校の一年の学習成果をそれぞれの学年が発表する「学習発表会」が先週金曜日に小学校多目的ホールで開催され、その後の学年PTAなどはパスですが、ピンポイントで発表だけ見に行きました。

 午前中に行われた3年生、みづきたちの学年がまず最初。昨年までは低学年と高学年に分かれ、複学年で纏めて行われていた発表会ですが、今年からは単学年ごとの発表となりました。
 みづきたち3年生はとても活発で仲もよく、見ていて何とも言えずうれしい気持ちになりますね。また、それぞれが発表のテーマを決めるのでそれぞれに内容も違うのですが、内容も単学年で行っていただけるやり方のほうが見る側としても良いと感じました♪

 さて残念なお話。小谷小学校で4年生を迎えることなく、他校へと転向していく児童が2人いるとのことでした。
 1人はみづきがお腹にいた時から検診で一緒だったりんたろう。お父さんの仕事の都合で安曇野へと転校していくそうです。
 もう1人は大阪のほうから小学校入学と同時に引っ越してきたもか。みづきとは入学式で二人並んで入場し、手をつないで以来の(ヲレにしてみりゃ)親友です。
※みづきがとっておきに不細工なやつ用意してみました(笑)

 もかのお兄ちゃんも廣やんと同級生ですが、県内の高校へは進学せずにあのPL学園の門をたたき、そちらへの入学が決まっています。
 お母さんもそれに合わせてもといた大阪に引っ越すそうで、もかも幼少のころの友達とまた一緒に学校に通うことになるそうです(女房又聞き)。

 みづきはもかの転校をMY田先生から聞かされた時、あまりの悲しさにもかの背中に抱き着いて泣き通し、しばらく離れなかったと聞きました(涙)。
 小谷小学校での最後の学習発表。もかは先日入選した習字の発表をしました。

 一緒に剣道もやり、家に泊めて頂いたこともありました。楽しい思い出がいっぱいでお別れするのはとてもつらいようですが、でも心がつながっていればきっとまた会えるからね。
 大阪でものびのびと楽しんで、素晴らしく成長し心に百の花を咲かせてください!おじチャソもまた会える時が来るのを楽しみにしています♪

 さて肝心の(か?)ヲレん家の娘たちの発表会。午前のみづきは個人発表で朗読をカマしてました。

ちょっと早口だったかな?後で発表したゆうなが上手だったからな。でもまぁよくできてたよ♪

 集団発表は最初の歌と大縄跳び。8の字でぐるぐる回るやつで、何回か誰かどうか引っかかり中断しましたが、みづきは引っかからなかったね。

この調子で将来ネズミ取りにも引っかからないことを願います(笑)

 最後の保護者退場では、先生と児童がアーチを作ってくれました。

こんなの通るの久しぶりで笑えましたヽ(´ー`)ノ 結構バカにできないくらい嬉しかった♪

 みづきたちのはそれで終わり、次はいったん帰ってから午後の1年生です。食事が終わった後のランチルームは給食のカレーの美味しそうな匂いがまだ残ってて( *´艸`)

 ここもみんなであいさつをしてから個人発表。まずはマナが鍵盤ハーモニカの発表でした。

縦笛みたいにできたら素晴らしいんですが、まぁ間違えずよくできました。

 ヒナは友達と4人で「三匹の子豚」のショートコント演劇です!

木の家を作った一番上のお兄さん豚役。それなりに上手に出来てたか(笑)

 すべての発表が終わり、〆の挨拶はマナでした。

 あがり症のようで、チョイ間違えていたようですがご愛嬌。間違えを間違えとわかる、そんな表現力のあるマナが大好きです♪


 3年生、とても成長してきました。誤解があるといけないので、もちろん1年生も凄く成長してるのですが、中学年あたりから子供たちの成長はそのスピードを増すと感じてまして。
 しかしそれ以上にしかしMY田先生の日々の献身的なご努力の賜物、と心から感謝いたします。のびのび仲良く、そして楽しく過ごせているからこそ、子供たちは皆親を感動させるくらいの成長をこういった機会に見せてくれているものだと思います。
 担任になられて2年。4年生での担任はおそらくないだろうと思いますが、できたら5,6年は同じ先生に担任していただけたらと思いますので、ここであとひと踏ん張り1年間持ってもらえたら。というのが本音です。
 あ、決して「MY田先生がキャワイスだから目の保養のため!」 じゃネェすよ→ヲマイらぁ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿