※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2013年4月8日

#0983 審判講習よもやま話

 学校に通い始めて数日。今日からはいよいよ給食が出るってことで、ヒナマナも今迄のように半丼で帰ってこれなくなります。
 そんな今日は朝っから
「学校楽しんでくるんだよぉ~ヽ(´ー`)
アタマナデナデしてあげると
「うん!」
と言った後
「よぉ~し、今日もどっぷり体育館で遊ぶぞぉ~ヽ(´∀`)ノ
と言い切ったヒナ。
完全に勘違いしてるとしか思えませんが大丈夫でしょうか。

 さて、昨日はとうとうシニアの審判講習会でした!大荒れの天気予報でしたが、朝からの小雨模様も屋内練習場にて散々走り回ってる間にお日様がやってきてくれ、午後には晴れて球場を使っての講習が行えました♪
 審判講習会を運営してくださった北安南チーム選手および関係者の皆様、大変お世話になりました!ありがとうございましたm(__)m

 さてと美辞麗句はここまでだ(キパーリ)以下ヲレ口調でいくぞ(意味不)。

始まった審判講習会はとりあえず球場に隣接する屋内テニスコートにてアップから。
「ハイグラウンド内は駆け足!」の役審さんの号令の下、普段運動不足なオサーンたちが形相も険しく必死に走り回ります。
 もうね、ここで相当数の他チームオサーンたちがゼイゼイ息切らして見苦しく走ってましだぁ~からタバコはダメだってあれほど(略
我がOMCなシニアの保護者たちは(若かった頃思い出して)ガンガって(気持ちだけ)走りぬきマスタ♪
 軽いランニングの後柔軟をしてアップが済むと、次は恒例の
Go! Stop!! Call♪♪♪
毎回毎回おかしくて仕方ありませんが( *´艸`) 今回はヲレ最後列でしたんで、おそらく先に終わって後ろの組見てた人とか、笑堪えるの必死だったんではないかと思われ。
実際OK山さんには
「西澤さんAKBみたいでしたょ」
と笑われましたが言われたことが意味不です(笑エネェから(#゚皿゚) だいたいがAKBなんてモノぁ(略
 しかもこれは以前リトルの審判をしてた頃から(遠い目)ずっと役審さん方に指摘を受けてきたことですが、「アウト!」とか言うときに親指立てたグーに見えるらしく、
「それかっこ悪いから直しましょう!」とか役員さんに言われて黙れ若造ガクっときましたorz........治らネェよそんなの!
 ここでたぶんOMC名誉審判部長の今は亡き酒井さんだったら(死んでません)、
「これもう治らないから!(#゚Д゚)
ガッツり言い切るところですが、さすがにヲレ心臓弱いんで(日を改めて後記)そんな事とても言えません(*・艸・) ニコヤカに受け入れときました(笑)

 その後球審をやる人とそうでない人におおまか分かれての講習では、グラウンドの4氏に今だなった事のないヲレは、もしか登板の機会があったとしても間違いなく3塁審からのデヴューなんで球種判定の班はOK山さんに誘われるも丁重にご遠慮申し上げたところですが、すでにグラウンドデビューを果たしてる裏番長殿とMT田さんはアッチ(球審候補)入ったほうが良かったんじゃネ?マヂでハイ。
 結局球種判定班に入ったのはベテランOK山さんだけで、他の腰抜け共(ヲレ筆頭)は塁審講習に徹しました。
 OK山さん、今後ともずっとよろしくお願いいたします(_人_)(ナムナム他力本願)

 午前の講習は最後4班に分かれてのクロックワイズの確認で終了し、お昼をはさんで午後は天気が回復したので、となりの松川球場での打球判定などが行われました。

 その前に当然午後のアップが行われ、またしても
Go! Stop!! Call♪♪♪ っすよ┐(´д`)┌ 午前と同じように8列くらいに分かれて、1列づつみっちりと外野側で繰り返し練習。毎年そうですが必ず大事なフォーメーションの確認を練習するのに時間が足りなくなるんで、ヲレ的にはこのおかしく無駄な時間を削りゃいいと思うんですが。

またしてもここでゼーゼーハーハー言ってるオサーンたちにだぁ~からタバコは(略
 ここでまた4班に分かれて、塁線上のフェア・ファウル判定練習。人数が多いので例年通り本塁、1塁、3塁とそれぞれ2人づつ立って練習することになりましたが、ヲレら4班は合計16人で、みてるとどうやら3塁側最終組のヲレの相棒は裏番長。
「・・・・ (¬_,¬)
とか思って、フライの打球だったら逆言ってやろうと密かに目論みつつ順番を待つと、フライボールをノッカーが打つ割合は意外に低い。
 まぁ普通にやるか。あくまでも練習だしな。つまんネェけどとか思いながら回ってきたヲレと裏番への1球目の打球はなんとレフト前のフライボール!
Yes!!マイボール♪
フェア側に飛んだボールに合わせるように左回りに身を翻して打球を追い、落下の瞬間
「ファウルボール!!ヽ(゚∀゚ )ノ
言ったった♪ チカライパーイ言ったった♪♪

即座に振り返り裏番を見ると、
ヽ( ゚д゚?)ノ

もう最高!今日一日がこれで終わってもオッケーです!(騙してスンマソンm(__)m

 このヲレ的クライマックスを終えて、あとはグダグダとゲーム形式の中でクロックワイズの練習を繰り返した後に予定通り時間切れにて講習終了乙♪
 最後には
ちょっとヲレらの手本見とけャな」
ッくらいのイキヲイで始まった役審さん方のデモンストレーションは、1アウト1塁から雨沢さんが仕込んだピッチャーボークの投球を打者が2塁打うってどうなった?的シミュレーション。
 もめにもめた挙句役審揃ってミスジャッジというまるでドラマのような展開
「あぁさすがこれもエンターテイメントの1種だな( *'3`)
と妙に納得しながらの大団円でした(笑)

 とにかくお疲れ様でした。車に乗って帰り道、いつもの木崎湖ローソンでアイス買って車に乗り込むときには雪がちらほら。青木あたりじゃ結構本気で降り出してて、
「まさか明日は除雪か?
とか思いつつ帰りましたが、今朝スキー場の近くから軽トラで降りてきた義兄の荷台には5センチ超くらいの積雪がありました。
 FBで岡本さんが書いてましたがほんと、あと1週間早くこれ降ってくれてればスキー場に来てくださったお客さん達みんなうれしかったでしょうねぇ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿