※取扱い説明書※


以下のコンテンツをよく読み、なまら用法用量を守ることを誓ってから本文にお進みくださいゴルァ(#゚皿゚)凸

① お蔭様をもちまして我が次男もCHOSHO野球部を引退できましたので、今後は我が家族の備忘録のみとなりそうなオカーソです。

② が、相変わらずCHOSHOでガンガった仲間たちとのこれまでの軌跡は削除しませんので、それらの記事に対して何かしら問題を感じた場合(例:「アタシの取り扱いが小さい」「ヲマイらボケナス杉」「そもそも美化しすぎ」等)におきましては、
  その文責はすべて管理者の西澤盛人にありますので、
  もしかしたら実在する登場人物やその関係者に直接問い合わせることはご遠慮ください。

追記:我が愛すべき長女が、大町岳陽高校の野球部に入部いたしました。

「祝」

という事で今後は我が大町岳陽高校野球部の応援を主にやっていくものとなるかと思います。

  苦情や質問などはすべて管理者が対応いたします。
   fivechilds☆gmail.com
  上記のアドレスまでE-mailでお送りください。


◆管理者プロフィール

氏名:西澤盛人(ニシザワモリト)
住所:緑と雪と温泉のふるさと、小谷村
年齢:52歳(R2年6月11日現在)
職業:もう完全に代表して取締られ役ケテー
バディ:身長178.6㎝(不変) 体重75㎏
家族:右欄「Crew that both I and fate」を参照
特技:子作り 凸(封印)
趣味:子育て 凹(現役)

2010年3月2日

#0067 子供の過ちに如何責任を取るか

まぁ馬鹿な話ですわマジで。
と思うのは私だけかも知れませんが(笑)

書き掛けで放置していたので番号が飛んでますが。

先日、廣やんが友達のエプロンを破ったとかで、そのお母さんが怒って電話を掛けて来たそうです。
新品のエプロン、どうしてくれるの!ヽ(#`△´)/ 」
と。

そりゃそう言われりゃあね。弁償するしかありません。
幸い村内のお店で買ったものとの事なので、購入にかかる経費は最小限(笑)で済みそうでぇ~。
同じものを即買ってきたそうです。

すみません、我が廣やんが悪いんです。たとえどんな理由があろうと。

どんな理由があろうと?

んで、聞いたわけです。どんな理由だったのか。

我が廣やんが語るに(自己弁護の可能性アリ)、
「金曜日にもズボン下ろされてからかわれたんだよ!そのときは我慢したんだけど、まぁ~た月曜日にやられたから、あんまり頭来たから引っ張っちゃって、そしたらエプロンの肩の縫い目のところがすこしパラッとなっちゃった」 (゜-゜)

だそうです。
縫い目のところの被害はホント大したことなくて、逆の立場なら我が子を怒りさえすれ、新しく買って寄こせとはとても言えません(たぶん)。

弁償することはやぶさかではないのですが、自分の子供の言い分だけでことの概要を理解されても、こちらにはこちらの言い分があるので、電話での剣幕で「カチーソ♪」とキタ女房は、一応廣やんから聞いた言い分を伝えたらしく。

んでそのお母さん。自分の子供から説明を受け、電話で弁償を持ち掛けたのみでは気が治まらなかったのか(?)、夕方我が家に子供とともに駆けつけてきました。
子供同士が面と向かってそれぞれの言い分を話し、どうやら廣の言っていることはさほど間違っていなかったらしくて、バツが悪くなったのか、弁償するために買ったエプロンを自分で買うから、と言っていたらしいのですが、
「悪いことは悪い、破ったのはウチの子だから」と、エプロンは受け取っていただきました。
それはそれで良し。

要するに私んちがエプロンを新しくかって弁償し、すべては丸く収まったわけですが、なんか腑に落ちない。当たり前。

お金で解決できることはそれでよいのですが、もともと辿ればそのお母さん。子供同士のちょっとした揉め事で破けたエプロンを、あまりよく事情も理解しないで、「買って返せ」って、言うか?(・・;) 普通。大体ソコ怒るトコじゃないと思われ。

たとえ事情がよくわからなくても(あるいは相手が悪くても)そんなちょっと破けたくらい、相手に一応伝えたうえで、自分の子供に友達と仲良くすることの大切さを小一時間説教した挙句、
「ヲマイがボケボケしてるから引っ張られたりするんじゃねぇか、
   ゴルァ!」 ヽ(`Д´)/
とたしなめるのが普通の家庭の対応だと思うんですが(違うか)。

こんなんだから、1年生のときの親子レクで
「大雪渓を見に行こう!(^^♪ 計画を当時の役員(我が家含む)で立てた時、
「えぇッ?マジで?靴汚れたら如何してくれるの??」 (-ω-)
なご意見も出てきちゃうわけですな。
そのお口から。(-_-#)

0 件のコメント:

コメントを投稿